January 31, 2006

今更ですが、新人類?

3人の若者がカウンターでメニューとにらめっこ。
1人は年かさでピアスに茶髪、あと2人はこの間成人式でやんちゃしちゃいました、という感じの今風お兄ちゃん。
茶髪くんとやんちゃ1号は青リンゴサワーとミルクハイ、やんちゃ2号は携帯に夢中です。
年かさの茶髪くんが気をきかせて言います。
「オメェ、ナニスンディェヨー」
携帯からチラッと顔を上げたやんちゃ2号は、
「アア、ナンディェモイイヤー」
と、だるそうに答えて再び液晶画面に目を落とす。
伝票を手に注文を聞いていたオヤジが、やんわりと一言。
「何でもいいなら他所へ行ってもらってもいいよ。どうでもいいものでお金を頂くのは悪いからね」
3人顔を上げる。
「オメェ、チャントォタノメヨォ、ワリィダァロォ」
と茶髪くん。
「アア、スンマシェェン、ジャ、ウーロンハイ」
そして、失礼なオヤジの一言もどこ吹く風、仲間内でしか通じないような内容の会話をひっきりなしにくっちゃべりながら、食事がはじまりました。

彼らの会話でオヤジに理解出来たのは、しょっちゅう出てくるフレーズ、
「テメ、ウゼーヨォ、ゼッテェチゲェーヨォ、マジカヨォー、ザケンナァヨォー」
ぐらいだった。
ここは地の果て北千住、若者言葉も国際化しているのか、ものすごく言いにくいイントネーションが連発されます。
もはや新人類などと言う言葉は死語になったと思っていたが、オヤジにはとてもできない発音を繰り出す彼らの顎が、外人並みに進化したとしか思えない。
つまり考えやモノの見方という内面だけでなく、小さい頃から添加物たっぷりの食事漬けになった肉体が、ついに骨格から変化し本当の「新人類」になったのかもしれない。

会話と食事は唐突に終わった。
「スンマセン、オアイソシテクダサイ。ウマカッタッス」
「ゴチソウサマデシタ。マタキマッス」
おお、礼儀正しい部分が残っていたのか、それは失礼した。
まだ、多少は通じるモノがあったのか、よかった。
しかし、店には彼らのようなタイプは滅多に来ない。
だからこちらに慣れがないのかもしれない。

同じ20代でも「バーバー」くんや「ポッター」くんやNくんは、そんな言葉遣いはしない。
友達同士だとそんな言葉が出るのかと思って聞いてみたが、そうではないということだ。
汚い言葉遣いは嫌だと言う。
うーん、新人類の補完計画はまだ順調にいっていないらしい。
モグランポの常連さんの彼らは、旧世代に属する男たちなのだ。
だからオヤジは心打解けて話ができるのである。
“古いヤツだとお思いでしょうが、古いヤツほど新しい者をほしがるものでございます。ああ、今夜も酒が沁みるぜぃ”

13:47:08 | mogmas | | TrackBacks

January 27, 2006

落陽オヤジ

約2年ぶりぐらいにやって来た男がいた。
我がモグランポの設計デザインをした「ジップス」のI氏だ。
彼とはお勤め人時代からの知り合いで、会社の看板を背負っていた頃からこちらが発注者だ。
あんまり儲からなかったかもしれないが、取りあえずいくつか仕事をした仲だ。
そんな訳で、モグランポの仕事は格安の無理難題でやってもらった。
もう9年も前のことになる。

髪の毛はすっかり白髪が目立ち歳をとったが、怪しい髭面と黒づくめのファッションは変わらない。
初対面の人は妙に説得力のある内容と熱弁にころっと騙されてしまうが、もはやオヤジは酔っぱらい暴きに長けているので、しゃべりの裏側のダメダメオヤジぶりを見通してしまう。
彼の事務所は昔から若い女性スタッフばかりで、だから現場へ来ると職人たちが喜ぶ。
それも作戦かと思うが、何かトラブルが発生したときは髭面オヤジの出動だ。
硬軟使い分けて現場を丸く納めてゆく。

会社はますます順調らしいが、娘と息子の学費に金がかかるので頭が痛いとこぼす。
芸術家肌の奥さんとインドへ新婚旅行に出かけ、砂漠でテントを張り、満点の星空を見上げて将来の子供の名前を考えたという。
お姉ちゃんがルナちゃん、弟くんが潤う星と書いてジュノウくんだ。
めちゃくちゃ個性的。

最近酒が弱くなって、と言いながら、泡盛の瓶に手を伸ばす。
欲しかったローランドのキーボードを予約注文し、70年代へタイムスリップしてやると宣う。
ならば、今年の9月23日に開催されそうな「吉田拓郎&かぐや姫 つま恋2006」へ行くかい?と誘うと、2つ返事で行く行くと乗り気。
チケットを2枚予約してくれというので、誰と行くのだと問うと、その時に愛人がいるかもしれないからと調子に乗る。
オープニングで拓郎が歌う曲はなんだという話になり、ヒゲオヤジは「落陽」で、オヤジは「ああ、青春」か「今日までそして明日から」と主張。
歌詞を見ないで歌えるか?と問えば、“あったりめぇよ”とリズムを取る。
だか、その先が続かない。

♪しぼったばかりで・・・陽が沈んでゆく・・・さいころじいさん・・・♪

もうメチャメチャのダメダメだ。
次回からあんたのことは「落陽オヤジ」と呼びませう。
“奥さんに怒られるっ”と重い腰を上げて、自由が丘までの長旅に帰ってゆく「落陽オヤジ」は、千鳥足選手権にエントリー出来るほど見事なジグザグ歩行で駅を目指すのであった。
覚えていたら、また2年後に来るがよい。

14:58:54 | mogmas | | TrackBacks

金で買えたのかな?

金で買えないものはない・・・おおむねその通り。

金で人の心は買える・・・・・ほとんど買える。

いい歳まで生きていりゃ、それがウソではないことはわかる。
しかし、買えないものが確実にあることも知っている。

川向こうのりっぱな建物の中の小さな1室で、何を想うかホリエモン。
メールもダメですか?
とか、
株価を知りたいんですが・・・
などと呑気なことを言っていられる内はまだましだ。
罪状を認めなければ仮釈放も叶わないではないか。

テレビ東京の「いい旅夢気分」で、山伏修行のため自家用ジェットを飛ばして出羽三山まで出向き、ブヨブヨした生っ白い裸をさらして凍り付きそうな川の中で「禊」をしたというのに、タレントで終わっては寂しいではないか。

望んで拘置所体験をしているわけではないが、ものすごーいお金でそれを買ったともいえるかも。
看守や検事の心も金で買ってみよ。
政治家やフジテレビの会長の心は金で縛り付けられなかったではないか。
乙部綾子さんですら離れて行っちゃうよ。
小さくなるなよホリエモン。
大ボラ吹いてこそのホリエモンなのだから。

当然ながらホリエモングッズが高値だそうだ。
ホリエモン監修の「人生ケームM&A」は人気らしい。
探してみた。

画像の表示山積みだ。しかもお値段据え置き。

しかーし、これは通常版だった。
ホリエモンのヤツはとっくに売り場から消えている。
うーん、つくづく愚かなオヤジである。

11:41:04 | mogmas | | TrackBacks

January 25, 2006

パンク

路面に残った雪が凍って滑りやすい。
バイクに乗って走り出してすぐに後輪がブレるのを感じた。
ちょっと変な感じだったが、そのまま仕入れへ向かった。
千住新橋は強風で、車体が煽られ、60キロの安全走行で進んだ。
車線変更してトラックの前に出た時に、はっきりと後輪の異常を感じた。
右折した際にそれは確定的になった。
パンクだ。

さて、どうするか。
荷物はシートの下と前カゴに満載、バッグの中にも詰め込んである。
足の先でタイヤを突き、何かが刺さっていないか調べたが、特に何もなかった。
有り金叩いて大量に仕入れてしまったので、懐が心もとない。
店までの数キロを押して歩くか、ええい、ソロソロ乗って行っちゃえ。
両手を突っ張り、ステップに足を乗せず、20キロ以下のノロノロで走る。
幸い日光街道は空いている。
なんとか路肩を走り、店までたどり着いた。

バイクのパンクに遭遇するのは何年ぶりのことだろう。
空気圧が減っていたのも悪かったのだろう。
すぐにバイク屋へ持ち込み、夕方には直った。
空気の抜けたタイヤのなんと頼りないことか。
パンパンに張っているのも危険だし、ほどほどってのがいいんだろうね、きっと。

そうそう、Aさんはついにライダーの仲間入りをした。
おまけに新車を購入したが、納期が少々遅れるらしい。
教習所から1ヶ月も乗らないと、慣れるのにちょっと不安だという。
それならオヤジが先導し、先日やんちゃな過去を明かした「バーバー」くんが後ろについて、「東京蟒蛇倶楽部」では迫力に欠けるので、「東京蟒蛇連合」と名を変えた旗を掲げて、ブイブイ街を走りましょうと提案した。
するとそれを聞いたCちゃんも「わたしも仲間に入ろっかなぁ」と言う。
いいでしょう。
髪をキングギドラ色に染めて、全身龍づくめの衣装を着て頂きましょう。
ついでにヤンキー「クミちゃん」にも声をかけて、昔取った杵柄を披露して頂きましょうか。
残念だが、だいぶ年季が入っちゃってますな。
ちょとAさんは引いてしまうだろうね・・・。



12:26:34 | mogmas | | TrackBacks

January 24, 2006

いろんな名前で出ています

「mogmas」という呼び名はCちゃんがつけてくれた。
最初は“なんじゃい”と思ったけれど、今ではすっかり慣れてしまった。
Cちゃん夫婦には、他にも酔っぱらって「おやっさん」とか「泥棒ヒゲ」とか呼ばれてしまう。
まったく口の悪い人たちだ。

普通はだいたい「マスター」が多いのだが、常連さんたちは様々に呼んでくれる。
「ミカちゃん」夫婦には「パパ」と呼ばれていたが、この間スチャラカ旦那がクレームをつけた。
そんな愛人みたいに呼ぶな、ということなのだろうか。

Sさん夫婦は行きつけの寿司屋と同じように「大将」と呼ぶ。
なんだか「ガキ大将」のようで気恥ずかしい。
Nちゃんは結婚して子供が出来てからも「お兄さん」と呼んでくれる。
コードネーム「ゴージャスおじさん」は、金無垢のロレックスを光らせて「ご主人」とおっしゃる。
YMくんはいつの頃からか「おとうちゃん」と呼び、相変わらず直球しか投げられない不器用な男のままだ。
落ち着いた年配の男性から「ご亭主」と呼ばれると、「へい、なんなりと」と揉み手がでそうだ。
ずっと年上に見える人から「おじさん」と呼ばれると、「あんたに呼ばれたくないわい」とムッとするが、「ユカ」ちゃんや「エリカ」ちゃんから「おじさん?。」と言われたらデレデレだ。
そういや「ユカ」ちゃんは最近「マスター」と言うようになった。
よしよし、大人のカンケイというのは、まず呼び名からだ。

中学や高校の同級生からは名前やくん付けで呼ばれるので、お願いだから「くんとかちゃん」はやめてくれと頼む。
耳ざといCちゃんに聞かれると、すぐからかわれるのだ。
Cちゃん夫婦の行きつけの寿司屋の大将は名前で呼ばれているが、「ヒデさん」だから格好いい。
寿司屋で「冬彦さん」じゃ、様んならないし、パン屋で「三太夫」はないでしょう。

商標登録した「ホリエモン」は今後どうなるんでしょうかねぇ。
ちなみに「長嶋茂雄」も「周富徳」も登録商標だ。
そして「モグランポ」もそうです。
「モグマス」でも商標登録しておこうか、ま、誰も使いたいなんて思わないだろうけどね。

14:31:19 | mogmas | | TrackBacks