December 08, 2007

熊本到着


朝5時。
心配性のばあさんと小僧に急かされ、浅い眠りをやぶられた。

真っ暗な道を駅へ向かうが、まだ余裕で間に合うからマックでコーヒーでも飲もうと言っても、小僧は「ダメです」とゆるしてくれない。

仕方なく、千住の駅前から出ている羽田行きの直行バスに、予定より30分も早い6時に乗車。

羽田に到着した頃にようやく夜が明けた。
それでも1時間も飛ぶまで間があるので、小僧の小腹を満たすため、どう考えても馬鹿げた値段の不味い蕎麦屋でセットメニューなんぞをたのんでしまった。
朝も早よから獣のような食いっぷりをみせる小僧は、オヤジの分も平らげ、
「さあ生きましょう」
と、さっさと席を立つ。

じゃあしょうがない、搭乗手続きをして中に入っちゃおうと機械にチケットを入れたら、これが読み取らない。
朝一でケチがついた。
それにしても朝っぱらから空港は混んでいる。
それは飛行機も同じで、定刻より15分遅れて渋滞待ちでようやく飛んだ。

離陸から雲の上へ出て機体が安定するまで、小僧は痛いほどこちらの腕を握りしめ、冷や汗をかきうなじを押さえて顔をしかめている。
これがあるから、小僧は飛行機に乗りたがらないのだ。

1時間40分機上の人となり、うつらうつら運ばれて、曇り空の熊本にタッチダウンした。

気温6度、でも寒くはない。
外へ出ると小僧が言った。
「市内でお昼にしましょう」
ゲッ、さっき食ったばかりなのに!
「まだ腹減ってないだろ?
「減ったよ。市内で食べるのがいちばんですね」

うひゃ〜、これから3日間この調子だぜ。

おいどんはたまらんとです、ばってんたい!



Posted by mogmas at 13:22:22 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks