May 20, 2008

台風4号 VS 晴れ男


露天風呂から上がったら、バケツをひっくり返したような雨が降ってきた。

雨は一晩中降り続け、朝になっても止む気配がない。
どしゃ降りの露天風呂は「極楽」とは言い難いので、屋根のある露天風呂で眠気を覚まし、朝食のあと10時のチェックアウトまでノンビリした。

するとしだいに空が明るくなってきて、雨も細かくなりだした。

本日はバスで草津に向かう。
雨だと行動範囲がせまくなるから、昼までには上がってほしいと願っていたのが、天の神様に通じたのか、はたまた北欧神話のトールかXマンのストームのような力を、この晴れ男のオヤジが行使したのか、雨はどんどん勢力を弱め、少々の道のりなら傘もいらないぐらいだ。

もっともオヤジだけ、はなから傘など持って来なかったのだが。

路線バスに乗り草津へ向かう。
途中の白根山は濃霧で景色は見えないが、雨は止んでいた。気温はぐっと低く、雪はいたるところに残り、さながら冬山の様相だ。

バスはゆっくりと山を下って行くと、霧は晴れ、なんと、青空からお日様が顔を出しているではないか!

台風4号は、オヤジ様ご一行に尻尾を巻いて逃げて行ったようだ。

晴れ男完全勝利!
どうだ「ヒトリモン」、恐れ入ったか日本一ちっちゃい「雨女」よ!

やっぱ旅には晴れ男。
一家にひとり晴れ男。
ご用命はモグランポまで。

では、草津の湯を満喫するぞぉ!


Posted by mogmas at 17:18:04 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks