October 05, 2008

気持ちのいい場所


歩いたり走ったりしている荒川の河川敷に、気持ちのいい場所がある。
自宅から約5.2キロの距離、平井大橋を通り過ぎ、総武本線の鉄橋の脇。
「平井運動公園」というらしいが、短く刈りそろえた草が、手入れのよい芝生のように何百メートルにも渡って広がり、思わず寝転びたくなる緑の誘惑。
晴れた日にはお弁当を広げる人や、小さな子供と戯れる家族の光景が和ませる。

橋と鉄橋に挟まれた一角に花が生い茂り、なかなかいい風情。

画像の表示
花とおぢさん・・・ま、ガラじゃないんですが・・・

その傍らにぽつねんと一本の木がある。

画像の表示
♪ この〜木 なんの木 気になる木〜 ♪

「河川敷高木植樹第十号」だそうだ。
今ではすっかり荒川になってしまっているけれど、この川は「放水路」なのです。
消えかかってはいるけれど、ここにはそれも書かれてある。

画像の表示
さりげない発見ってやつですな。

しゃかりき、がむしゃらに走っているわけではないので、しばしこの気持ちのいい場所でごろんと寝っ転がった。
本格的に眠ってしまいたいほど気持ちが良かった。

今度お弁当と本でも持って、ゆっくりひなたぼっこに来よう。




Posted by mogmas at 15:01:58 | from category: 前頭葉発熱親父 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks