September 26, 2005

名古屋の次は、東京ですか?

愛知万博が終わってしまった。
とうとう行けなかった。
気になるのは、冷凍マンモスの行方。
もしもニチレイあたりから“マンモスのひつまぶし”として、名古屋地区限定で売り出されたら、新幹線に乗って買いに行かねばなるまい。

我が家のタイムカプセルから、またしても時代の遺物を発掘してしまった。

画像の表示
“意地悪ばあさん”青島幸男の決断で、日の目を見なかった幻の博覧会。

画像の表示画像の表示
この博覧会が開催されていたら、今のお台場の様子も変わっていたことだろう。

そしてその時、お勤めしていたオヤジの業績も上がっていたかもしれない。(ということは、モグランポは誕生しなかったかもしれない)
でも、当時の様子を振り返っても、まるで何も決まっていなかったこのイベントは、中止して正解だったように思う。

いずれにしても、お台場周辺は開発され、幻想のような街が形成されることは定めだったのだ。
毎年、仲間とバーベキューや花見をした、青海埠頭の突端の穴場な公園もなくなり、すっかりこの辺りとは縁遠くなってしまった。

2016年に東京へオリンピックを招致すると、石原知事が吠えている。
どうか、と思う。
東京博の時にこの人がいたら、計画は進んでいたかもしれない。
誰も暴走を止められないかもしれない。

いや、まて、“イシハラマキコ”さんとデュエットした仲だ、と豪語するあの男、悪魔のようなK氏なら、ひょとして、ブランデーグラスを片手に、石原サンの肩を叩いて諌められるかもしれない。

かも、かもばかりのお話で恐縮かも・・・。





Posted by mogmas at 12:19:00 | from category: 前頭葉発熱親父 | TrackBacks
Comments

マキコさん:

悪魔のようなK氏とは何者ぞ!
恐るべし。
きっと「慎太郎刈り」した牛原寅次郎のような
でも会って見たい!
(September 26, 2005 14:27:15)

mogmas:

そんなそんな、夜な夜なオロナイン軟膏を尻に擦り込むずんどこべろんちょな穴落ちオヤジですから。
おまけに、「けろろ軍曹」とアスカ・ラングレー好きの2次元昭和歌謡大全集男ですから。
健全な少年少女は、午後6時以降に出会わないほうがよろしいかと存じます。
(September 26, 2005 15:11:38)
:

:

Trackbacks