October 30, 2005

筋金入りの男-after 続き

およそ2週間近くの入院を余儀なくされた、ダメダメオヤジ。
手術のために生まれて始めて、片方だけ剃られた脇の下がヘンな感じ。
ニコニコしてオヤジの脇の下を剃ったのは、栃木なまりのウブなナース。が、その後座薬もひょろっと入れて、平然としている度胸の良さ。

手術後は痛みますよ、と聞いてはいたものの、これほどまでに苦しめられるとは。
特大の座薬数本ぶち込まれても文句は言わないくらい、歯を食いしばる痛みだ。
消灯時間がとっくに過ぎても、眠れるどころじゃない。
「ヤクだ〜、ヤクくれぃ」と叫び出す寸前、ようやくコウモン様からたどり着いた座薬が効きだしてきた。

ウトウトしかけた明け方4時頃、隣りのベットから陽気なイスラームなポップスが流れ出して来た。
同室の患者は、30代前半くらいのバングラデイシュ人。
日本に稼ぎにやって来て、深夜営業の焼肉屋さんで働いているときに、脳梗塞で倒れたとかで、24時間点滴に繋がれ、昼間は高鼾、夜になると目が冴えるらしく、在日のお仲間と携帯でひそひそ話。
そしてひとしきり話したのち、素敵なイスラームのポップスがイヤホンからシャカシャカと流れ出すのである。

私は、とくに人種的偏見もなければ、宗教観の違いも気にしないし、やくざや悪霊とだって同室できる。
だが、明け方4時過ぎの陽気で能天気なイスラームのポップスのシャカシャカだけは我慢ならない。
あの“ブッシュ”でなくても、スカッドミサイルをお見舞いしたい心境になったのは罪なことだろうか。

まんじりともせず明るくなり、6時過ぎにナースが来て「ご加減どうですかぁ」と聞かれた。
いいわけない!!
続いて、点滴。手術した腕は拘束されているので右腕に。
次に注射。腕に針を刺せないので、左足の脛の当たりにブチっとキツ〜イ一発。
完全に目覚める。

こうして天国への入国審査がつつがなく終わり、次の晩からは静かな個室で安らかに眠れるようになったのである。

およそ10日間の入院生活は、すっかりオヤジを羊のようにおとなしくさせてしまった。
人の苦しむ様を楽しむために、Cちゃん夫婦がお見舞いに来てくれた他には、平穏だが時々痛い日々だった。

なんとか病院から釈放されて、自宅へ戻り、自分が落ちたロフトの梯子を見ると、無惨にも捻れて、事故の衝撃の強さがわかった。

そしてまるまる1ヶ月。
食っちゃ寝と散歩、マッサージと水泳で身体を元通りにする日々。
多くの方にお世話になり、ご心配をかけ、励ましを頂いた。
モグランポはとうとう潰れたという噂の中、なんとか再開できました。
皆様本当にありがとうございました。
あれからもう1年たちました。
羊のオヤジはすでになく、酔っぱらいのくたびれたオオカミに元通り。

こんなオヤジとモグランポを、
これからも末永くよろしくご贔屓にお願い申し上げます。 


Posted by mogmas at 23:28:00 | from category: 前頭葉発熱親父 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks