February 20, 2006

スチャラカ・カレー

カレーは好きです。
一週間毎日でも食べられると思う。
どちらかというと、インドやタイ風のものではなく、欧風のカリーの方がお好みだ。
「手づかみカレー」の会をいつやるかが問題だが、香辛料の利いたカレーは食欲をそそる。
手が黄色くなっても食べたいのだ。

遠藤賢二が「カレーライス」を歌っていた頃、ジャガイモ、人参が大きいままゴロゴロ入っている野菜カレーの写真が「ヤングフォーク」か「ヤングギター」に載っていた。
まねして作ったことがある。
ルーはサラッとしたスープ状だった。
たぶん、今巷で流行っている「スープカレー」の原型はこんなもんじゃないかと思う。

流行りごとにすぐ踊らされる二人がいる。
Cちゃんとスチャラカ旦那のことだ。
子供のいない夫婦だから、なんでもアクセスが早い。
スチャラカ旦那とは言っても、ここだけのことで、けっこうマメで、料理もよく作る。
うまく出来るとお裾分けを頂く。
オヤジとかあちゃんは、よくそれでひもじさを救われるのである。

いい感じで腹の虫が鳴った夜、スチャラカ旦那自信作の「スープカレー」が、鍋でやって来た。
食欲をそそる匂いを嗅いだら、もう頭の中の「パブロフの犬」が涎を垂らして、待て!と言われても止めることは出来ない。

画像の表示まるまるのジャガイモと骨付きの鶏肉がいい感じ。

「パブロフ」の本能に従って、オヤジとかあちゃんは奪い合うように、瞬く間に平らげてしまった。
ウィ〜ッ、「スチャラカ・カレー」旨かったぜぃ。
パンとかナンとか欲しかったよん。
今度は大盛りでお願いしますぅ。

Posted by mogmas at 15:59:00 | from category: 前頭葉発熱親父 | TrackBacks
Comments

横浜のふとっちょくん:

おいしそう。
食べ物には目がないのですが、私のまたの名はキレンジャー。小学校より呼ばれています。もう一つの名は、カレーマン。
大好きな鶏肉と、丸ごとのジャガイモ。
もう、あるならあると電話下さい。
食べたーい。いつでも、行きますよ。
キレンジャー参上!
(February 20, 2006 21:31:00)

mogmas:

わかった。
5分以内に横浜からワープするように。
(February 21, 2006 13:10:37)
:

:

Trackbacks