August 30, 2007

禁断の焼肉パーチー

  
小僧の誕生日祝いを1日前倒しして、水曜の夜に行うことになった。
リクエストにより、ケーキと焼肉パーチーに決定。
ここのところ、旅行以外では一家4人で外食したことがなかったので、どこかお店へ食べに行こうと言うと、
「ありえません。自宅でけっこうです」
きっぱり拒否されてしまった。
小僧の「あり得ない」理由というのは、テレビのアニメを見たいということだけなのだ。
24歳になろうという男が、ポケモンのヌイグルミを抱っこして、ニコニコアニメを見ているというのは、普通だったら空恐ろしいことかもしれないが、なんせヤツは人畜無害の天然素材だから、まあ、微笑ましいというほかない。

水曜日は作業所が3時頃終わるので、小僧を車で拾って上野へ向かう。
お馴染みの「アリラン亭」で、キムチなどと一緒にマッコリを買う。
ここのマッコリは市販のありきたりな甘ったるいものではなく、知る人ぞ知る、ホンマもんのマッコリなのだ。
だから店頭には並んでおらず、たのむと奥からウーロン茶などのペットボトルに入れて持って来てくれる。
戦後の混乱の中で、官憲とヤクザとその他よろしくない連中から守り抜いた経緯のある伝統のマッコリなのだ。
お肉そっちのけで、まずマッコリでニッコリ。

続いて小僧の要望通り、骨付きカルビ、ハラミ、タン、サンギョサル、豚トロなどなど買い込み、軽く1万円を突破、しかし焼肉屋でたらふく食べたら、これではとても収まらないから、安いといえば安い。

自宅で焼肉をするのは、実に4年半ぶりだ。
かあちゃんは最後まで自宅焼肉を拒んだが、それは楽をしたいということの他に、きれいに直した自宅の壁や床に、肉の脂が染み付くのを心配してのことだ。
タバコ吸いには、換気扇の下以外での喫煙を許さない方針だし、まして焼肉なんて・・・。
だが本日はお日柄もよろしく、窓を全開すれば涼しい風が入り、あまり煙のでない焼肉プレートだから、ここはひとつ覚悟を決めて、ジュウジュウいきましょうよ。

画像の表示

肉、肉、肉、ジュウジュウ !!
小僧の誕生日そっちのけで喰いまくり、飲みまくる。
こういう時に、いいタイミングでおよばれしたのは「「ハーバーくん」と「小岩ヨウコ」の2人。
「ハーバーくん」は月末金欠病だというのに、メロンなんぞをお土産に、「小岩ヨウコ」は福井の友人から送ってもらったという日本酒を3本も持って来てくれて、これで調子に乗るなというほうが無理なことでございます。
さらに、誕生日祝いにと、Cちゃんからレアもののポケモングッズなどを頂き、満面笑みの小僧なのだ。

2リットルのマッコリを空にし、日本酒を冷やで空け、さらに泡盛を飲む調子コキぶり、結果はもうわかろうてぇもの。
ソファーで鼾をかくオヤジの姿は、しっかり「小岩ヨウコ」に写メされてしまった。
小僧と「「ハーバーくん」は、似たように膨れたボテ腹を見せあい、満足したようだ。
心なしか、フローリングの床がワックスをかけたようにスルスルする。
禁断の焼肉パーチーは、たぶんもうしばらくはないだろう。

15:59:18 | mogmas | | TrackBacks