September 27, 2005

ハリーポッター、新作映画?!

一番最初の「ハリー・ポッター」の本がでたとき、当時のアルバイトのエリちゃんに、「貸してくれっ」とせがみ、彼女の通う女子高の図書室から借りてもらった。
ほんのさわりのところまで読んで、挫折した。
だって、つまんないんだもん。
そして、彼女からは見下された。“しょせんオヤジねっ”て・・・。
かあちゃんと小僧がレンタルで借りて来た、映画のDVDを見ていて、眠ってしまった。
だって、つまんないんだもん。

それ以来、「ハリー・ポッター」の本も映画も全然見ていない。
まあ、情報としては知ってはいるが・・・。

Jくんは、同じ年頃の仲間3人と、千住でむさいアパート暮らし。アニメの声優志望で上京し、苦節2年半ほどか。
仲間の一人Kくんが、それなりにオタク心を満足させる仕事に引き入れて、暮らしぶりもちょっとはいいのかも。
実はJくん、初めて見たときから、当店でのニックネームは“ボッターくん”なのだ。
本人もはじめは少し気を良くしていた時期もあったが、最近はそのイメージからの脱却を計っているようだ。

「冬のソナタ」もまともに見たことはないが、ヨン様ならニュースやバラエティで知っている。(ジウ姫が飲むなら、犬焼酎だってグビグビやってやる)
この間気がついた。
ヨン様って、「ハリー・ポッター」似じゃないの。
「ハリー・ポッター」がヨン様似なのか。どっちでもいいけど、たまたまJくんをみていて思った。

そこで、映画「ハリー・ポッター」次回作は、
「ハリー・ポッターと38度線の秘密」
で、いかがでしょうか。

ひょんなことから英国情報部にスカウトされたボッター少年(もう青年か?)、緊張高まる38度線へ飛ばされ、自分に瓜二つの韓国人青年、張歩多(ヨン様)に出会い、民衆を苦しめ私利私欲に走る悪の将軍(怪獣ブルカザリを魔法で操っている)と、力を合わせて戦うというオリエンタルなお話。
もちろんジウ姫は、怪獣ブルカザリにむんずと捕まえられ、高層ビルの屋上まで連れて行かれるのだ。
そしてポッターくんの乗った箒とミグ21戦闘機のドッグ・ファイト、張歩多青年とハーマイオニーちゃんとのラブロマンスと盛りだくさんの内容。監督はカン・ジェギュにお願いしたらどうでしょう。

オヤジの妄想に、Jくんたちは醒めた苦笑いで相づちを打つのであった。






13:39:00 | mogmas | | TrackBacks

September 24, 2005

TUTAYAさんこめんなさい。そしてありがとう。

先日不遜にもTUTAYAさんへの文句を書いてしまった。

ごめんなさい。

世間知らずなオヤジでした。

鈴木清順監督にも失礼しました。

告白しますが、当時若造の私は、清順美学をまったく理解していませんてした。それは日活の社長と同じくらい、愚かなことでした。
タランティーノ監督にも無礼でありました。

あ、そして駅前留学のニューヨーカーにも謝らなければいけません。痛い目を見るのは私のほうです。

今夜TUTAYAさんへ行って、また借りてきました。
「殺しの烙印」主演 宍戸錠。
当時の日活社長を怒らせ、クビになる原因となった作品。
「東京流れ者」主演 渡哲也。
不死鳥の哲(渡)と流れ星の健次(二谷英明)という名キャラクターを生み出した、清順美学全開の作品。
「野獣の青春」主演 宍戸錠。
エースのジョーと大藪春彦原作という強力コンビに、あっと驚く清順世界が炸裂。タランティーノ監督もこれでは脱帽でしょう。

TUTAYAさんありがとう。たくさん清順映画を入れてくれて。
あとちょっと、お笑いものやテレビドラマ、韓流ものをちょいと控えて、まだまだ埋もれている日本映画を一本づつでもいいですから、置いてください。

年々記憶が薄れていくオヤジを救いたまえ。
不勉強を恥じ入るばかり・・・。


15:03:00 | mogmas | | TrackBacks

September 23, 2005

役者の頭にCGかけたら!

“悪魔のあっくん”は最近栗○○明がお気に入りのようだが、オヤジはそうでもない。
オヤジのお気に入りは池脇千鶴ちゃんだ。
我がモグランポの開業年と同じ1997年、三井のリハウスのCMでデビューした彼女は、その後「大阪物語」で役者開眼し、確実に実績を積み上げて来た。
そして「ジョゼと虎と魚たち」で、妻夫木くん相手に世界で一番Hなことをしてしまう、おんなになっちゃったのだ。
一皮むけるというのだろうが、オヤジは自分の娘のごとく、彼女の芝居をみてきたので、ちょっと複雑。
でも、妻夫木くんタイプの男には気を許さないであろう。
そう、妻夫木くんはどの役でも妻夫木くんなのだ。
「ローレライ」の折笠役は、ミスキャストだと思う。
彼が出て来たことで、物語がとたんに甘ちゃんなものになってしまい、緊張感が失せてしまうように感じる。
しかも、これから死にに逝く若者の頭じゃないのが、最大の不満。
CMやらドラマで忙しいんでしょう。結構、そんなに坊主にしたくないんなら現代劇だけやってなさい。
CGにお金がかかっているのだろうが、役者の少しの不心得で、せっかくのお話が褪めてしまう。
最近の時代劇でもそうだ。
ズラからはみ出る襟足の毛をなんとかしてくれ。
そんな侍がいるか、見苦しい。
演出、監督の方にせつにお願い。
CGを使うなら、ぜひ役者の頭に使ってください。
ドラマをぶち壊す、見苦しい髪型やズラをなくしていただきたい。
妻夫木くんは、ボウズが出来ないなら、そういう映画には出ないでください。
それから、池脇千鶴ちゃんとはもう競演しないでね。
オヤジはゆるしまへんでぇ。




23:53:00 | mogmas | | TrackBacks

あてもなくTUTAYAを彷徨い、何の前知識もなく、直感で借りたDVDには、産業廃棄物のような作品もあれば、掘り出し物のような傑作もある。
まずは、産業廃棄物から。
食べ物でも、まずいとわかっていてもなんとなく食べてしまうものってありませんか。ゲテモノ食いとか、臭いのに嗅いでしまうものとか、恐いもの見たさとか・・・。
もう最初からわかっていても借りてしまう、そんなジャンルは、ホラーとかエイリアンもののようはキワもの作品。
本年度、いや、ここ5年の内、最もひどかった大賞に輝くのは、「ヴァンパイアVSゾンビ」(ゾンビが先かもしれないが、そんなことどうでもいい)。

「エイリアンVSプレデター」のおこぼれに預かろうとしたのだろうが、まったくもってひどい。映画じゃないし、お芝居じゃないし、ドラマじゃない。しかも対決すらしていない。
ただの産業廃棄物だ。
どうしてTUTAYAの担当者はこんなものを何本もストックするのか。まるで路上でパチモンを売っているおっさんと変わらない。
あまりにもひどすぎるので、唖然として最後まで見てしまった。
オマケに、もうちょっと弁明でもあるかと思って、予告編まで見てしまった自分に腹が立つ。

つらい話はやめて、いい作品の話を書こう。
ディズニー制作の「穴 HOLES」という映画。
上から読んでも下から読んでも“山本山”みたいな、Stanley Yelnats(スタンリー・イェルナッツ4世)少年の成長と友情、不運に負けず大逆転する冒険の物語。
そしてアメリカへ移民して来たYelnats 1世から150年に渡る秘密と因縁のお話。
ファンタジーでもあり西部劇的な要素もあり、クリーチャー好きも楽しめて、ほのぼのとした後味の残る映画だ。
盛りだくさんのプロットは、いくつもの伏線に導かれて、一気にラストのハッピーエンドに結びついていく。
少年たちの演技も生き生きとしているが、シガニー・ウィーバーのちょっと不気味で謎めいた役柄や、癖のある脇役の大人たちの演技がしっかりと脇を固めている。
見終わって「うーん、なかなかいいじゃないの」という言葉が、自然に口をついて出るだろう。

先日本屋で見つけた。
画像の表示
映画の原作本だ。
「ルイス・サッカー」という作家は今まで知らなかったが、ニューベリー賞とか全米図書賞を受賞しているようで、新聞・雑誌の書評で大絶賛!なのだそうだ。
読んでから見るか、見てから読むか、オヤジ的には見てからのほうをお薦めいたします。

16:02:00 | mogmas | | TrackBacks

September 20, 2005

ニューヨークの流れ者

先日、駅前留学の講師をやっているという20代半ばぐらいのアメリカ人が来店。
どういうきっかけかはわすれたが、映画の話になった。
彼はやくざ映画が大好きだそうで、マンハッタンのレンタルビデオ屋でよく借りるという。
なかでもお気に入りは、鈴木清順の「関東流れ者」だという。
悔しいことが二つ。
一つは、この映画を残念ながらみていないこと。
もう一つは、千住のツタヤでは置いていなかったことだ。

この屈辱を顔に出さずに、自分に有利な方向へ話題をねじ曲げてゆくのが、オヤジの屈折した話法でもある。
生半可な邦画の知識では痛い目をみるぜ、青い目のにいさん。
ということで、鈴木清順監督に、当時住んでいた家まで出向いてもらって、卒業制作の8ミリフィルムを回した経験のあるオヤジの口八丁で、彼はえらくジャパニーズムービーに感激して店を後にしたのである。

しかぁし、そもそもが間違っていたのだ。
「関東流れ者」は小沢茂弘監督で、主演は鶴田浩二である。
我が師清順監督は「関東無宿」、主演小林旭だ。
むうう、すぐにその間違いに気づかないなんて、おいらもまだまだよのう。
どうせ、タランティーノあたりの俄ジャパニーズムービーマニアに洗脳されたんであろう。

もっと映画をみなければ・・・。
どなたか、お金持ちの方。
身銭を切って、すてきな名画座をつくってください。
毎日でも通わせてもらいますです。
よろしく。





22:50:00 | mogmas | | TrackBacks