March 23, 2006

気合豆腐で元気回復

墓参りに八柱霊園へ行った。
霊園の桜はまだちょいと早かったけれど、梅はいい感じで咲いていた。
画像の表示


伸びすぎた玉ヒバを伐採していたら、汗だくになってしまった。
帰りにお風呂に入って行くのがコースなので、着替えも準備して万全の体制だ。
墓参りのコースは、飯→酒屋→仕入れ→風呂というのが定番なのだが、飯屋は混んでいたし、酒屋は臨時休業していた。
仕入れは、八街名産の茹でピーナッツを送ってもらうようにした。
これは以外に食べたことのない人が多く、でも1度食べたら病み付きさ。
中国産もあるけれど、やっぱり八街産がうまい。

その他いろいろ買い物をして、ようやく風呂屋へ到着。
スーパー銭湯だけど、ここはきれいなので気持ちがいい。
マラソンマンのNくん家の近くで、彼も時々来ていると聞いていたので、いつも来ていないかなと見回してしまう。
今日はいないようだ、残念。

昨夜、東京蟒蛇倶楽部の面々が集結しているところへ、宮古島から「ヒトリモン」先生が帰ってきて、島の行商人みたいに、うまいものを次々と出すものだから、みんな盛上がった。
当然泡盛もたらふく飲み、最後まで残った「ヒトリモン」先生はイナバウアーを失敗してコケるし、連行して家まで連れて行かなければならなかったので、自分にご褒美をあげたかったオヤジは、家に帰ってからまた飲んでしまった。
で、風呂も入らずに床で寝て、そのまま車で墓地へ行き、ご先祖様に顔向け出来ないような面でお線香を上げ、草を刈り、汗をかいた。
だから、尚更風呂が気持ちいい、極楽じゃ。

充分英気を養い、渋滞の始まりだした国道6号を家路を急ぐ。
途中で、前から気になっていた豆腐屋に立ち寄る。
「気合豆腐」を気合で売るその豆腐屋は、HPも持っていて、なかなか気合が入っているようだ。
HPはこちら←
色々買って、なかなかチャーミングなおかみさんらしき女性に、気合の入った袋に入れてもらい、気合入れて運転して帰った。

夕食前に気合の入った豆乳を飲むが、豆の味が濃くて甘く、トロッとしたプリンのような豆乳だった。

画像の表示
気合の入った納豆は翌日にすることにして、豆腐を2丁食べた。
どちらも濃厚で溶けるように柔らかく、何も付けずに食べてもイケルが、本わさびをちょいとつけたり、宮古島の雪塩をのせてみたりしてもうまい。

これで充分気合が入った。
3月もあとわずか、張り切っていくぜ!!

14:14:00 | mogmas | | TrackBacks

地元の標準木も開花宣言

靖国神社の桜の開花宣言がされたが、その前日の夜、地元柳原の桜の状況を帰りがけに確認。
明日晴れたら咲くだろうと予測をしていた。

翌日は幸い暖かく、風もおさまり、オヤジが標準木に指定している桜には小さな花が咲いていた。
店でお酒を仕入れている「田中屋商店」さんの前の木が、毎年この界隈では一番早く、一番華麗に咲き誇るので、勝手にこの木を標準木と決めているのだ。
ご主人によると、瓶に残ったお酒などを木にやっているせいかもしれないという。
もう雨が降っても、風が吹いても花の勢いは止められない。

人も桜も酒飲んでパッと咲くのだ。
いいねぇ、春よ来い。
もうすぐ花見が出来ます。

09:43:00 | mogmas | | TrackBacks