August 14, 2006

お盆休みに備えて


当店は毎年お盆も営業しているが、市場や他の仕入れ先は軒並み休みに入ってしまうので、前もって余分に仕入れておかないと不測の事態に対処できない。
そんなわけで、お盆直前の日曜日は市場はやっている。
朝8時半頃家を出たが、この時間ではひょっとするともう遅いかもしれないと危惧しながらバイクを飛ばした。
何はなくても玉子は買っておかなければと、玉子屋さんに出かけたら、なんと倉庫がすっからかんで、従業員はお掃除に精出している。
今日もS・Mでほしいのだけれど、玉子屋のお兄さんは困ったような顔でモノがないという。
昼過ぎに少しだけ入荷するというが、店の親父と顔を見合わせて、せっかく来てくれたからと、奥から貴重な一箱を出してくれた。
ほうらね、真心が通じて間一髪セーフだった。

市場の場内もすでに閉まっている店がポツポツあって、閑散としている。
画像の表示やばい !めざす店は・・・。
帳場のおネエさんはもう帰ってしまって、冷蔵庫には鍵がかかっていたが、なんとかそれを開けてもらってモノを確保した。
釣り銭がないようにと小銭をかき集めるが、100円足りなくておまけしてもらった。
うわーい、ラッキー。
店の親父いわく、最近は客が少ないので、仕入れも押さえてさっさと締めてしまうのだそうだ。
年々市場もキツくなっているみたいだ。
これでどこが景気回復したというのだろう ?

道路も空いていて、空気が心なしか澄んでいるような気がする。
陽射しはあるが、風は涼しく気持ちがいい。
この分なら、しばらくは千住が水没することはないだろう。
まずは一安心。

10:17:00 | mogmas | | TrackBacks