August 22, 2006

画家・望月晴郎のこと

  
竹橋にある「東京国立近代美術館」へ足を踏み入れるのは、およそ20年ぶりのことだ。
入館料1300円のところ、65歳以上は無料なのでばあさんはフリーパス。
小僧の障害者手帳のおかげで、付き添い2名まで無料ということで、かあちゃんとオヤジもタダで入館できてしまった。
家族4人しめて5200円浮いたぁ、ありがたや。

ホッとするほど静かで涼しい館内は、芸術をご観賞の人々で賑わっている。
1階で開催中の「モダン・パラダイス展」では、ゴーギャン、モネ、マチス、カンディンスキーという巨匠たちの作品が展示されているが、我々一行は一瞥するだけで通り過ぎ、美術館の所蔵品ギャラリーの会場を目指した。
エレベーターがシンドラー製でないことを確認して4階に上がると、館内の案内表示板をたよりに奥へ進む。
岸田劉生、藤田嗣治などのそうそうたる大家の作品が並ぶ中、昭和戦前期の美術・都市の中の芸術家コーナーの一角に、その絵はあった。
1931年制作、50号のキャンパスに描かれたそのタイトルは「同志山忠の思い出」。
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望月晴郎の作品である。


望月晴郎(1898〜1941)


本名・望月晴一郎、明治31年北海道函館で二男二女の長男として生まれる。
父・望月徳次郎は平民であったが、“やっとう”の心得があるため西南戦争に官軍として従軍、戦後その剣術の腕前を生かし、各地の刑務所の刑務官に剣術を指導して歩くことを生業とする。
その道程の地、函館で晴一郎は生を受けた。
やがて一家はこの地を離れ東京に戻り、現在の千住中居町のあたりに居を構える。
折しも時は大正デモクラシーの波が日本中をうねり、多感な思春期にあった晴一郎を思想的に突き動かし、やがて社会主義、共産思想へと駆り立ててゆく。
そんな中で絵画の研究所へ通い始めた晴一郎のことを、父徳次郎は快く思わなかったようだが、息子が一本立ちする前に早世した。
晴一郎が20歳を過ぎた頃、富山で米騒動が起こり、全国に波及し、シベリア出兵、朝鮮の独立運動、国際連盟に正式加入、ベルサイユ条約調印、アインシュタイン博士の来日、野口英世が黄熱病の病原体を発見などなど、時代は急速な近代化と、その歪みを抱えながら、軍部の台頭に暗雲が立ち込めるなか、関東大震災の洗礼を浴び、昭和へと突入する。
もともと小柄で痩せていた晴一郎は、20歳の徴兵検査で丙種不合格であったのか、時代がまだ切羽詰まっていなかったため、軍隊にも行くことなく、関東大震災の頃結婚した。
大正14年に長女が誕生し、昭和3年に二女を授かる。
時代は若い画家を潤すほど穏やかではなく、家族は貧乏のどん底で肩を寄せ合い、芸術などは二の次に、羽子板、紙芝居など絵を描けるものにはなんでも描いて生活の糧にした。
満州事変の年、昭和6年の作品「同志山忠の思い出」を仕上げるも、それを納める額を作る金にも窮し、せっかく売れた作品の代金は借金の返済で瞬く間に消えてしまう有様だった。
だがその頃から、時局は共産思想の持ち主には特別厳しい風あたりで、特高警察にしょっぴかれることもしばしば、やっと釈放されたかとおもえば、飲み屋で安酒を呷り,生活は荒れていった。
昭和13年、三女が誕生。幼子のために酒を控え、手当り次第に仕事をこなしていくが、まもなく戦争が始まり、それと同じくして、晴一郎の身体も変調を来たしてゆく。
昭和15年、結核を発症、寝たきりの生活を余儀なくされる。
昭和16年8月11日、自宅の八軒長屋で家族に見送られながら、晴一郎死去。
享年43歳。


20数年前に一般公開された時には、シャガールの隣りで、堂々の展示だった。
その時に晴一郎の長女が詠んだ歌を数首、
   
   「シャガールの絵と隣り合い飾られし 父の絵今は地下に安らふ」
   
   「戦災にも焼けず残りし一枚は 父の友らが身もて守りし」

   「金持ちのロシア人に一枚の 絵売れたりと父に聞きしが」

   「意にそはぬ世となりゆけば居酒屋の 酒を呑みては絵を描きイしと」

   「悶々の父今にしてわかる齢 馴染みの店に昼も酔ひイし」


この絵のどこがいいのかはわからないが、当時の世相を表したものとして、戦災を免れた貴重な絵画として価値があるのだろう。
画家・望月晴郎の二女はばあさんで、不肖の孫はこのオヤジである。
前記の年譜は記憶も薄れてきたばあさんからの聞取りでまとめたものだ。
この絵の所有権は当然もう遺族にある筈もなく、今回の公開で美術館の倉庫に永久保存され、もう日の目を見ることはないらしい。

それではと、係の女性にワケを話すと「望月画伯のお嬢様でいらっしゃいますか」と言った方も言われた方も、ともにガラじゃねぇやと思いつつも、取りあえず写真撮影の許可をもらった。
撮影OKのシールを胸に貼り、静かな美術館に無粋なデジカメの電子音を響かせ、数枚の写真を撮った。

いずれもっと詳細な一代記をまとめたいという、なんとなく使命のようなものを感じつつ、満足して美術館を出た。
パーキンソンの震えが治まらない「画伯の令嬢」は、それでもしっかりした足取りで歩き、まだ将来のある「小僧画伯」は、家に帰ると早速チラシの裏に何やら描き、その気になっている。
今日も蝉時雨が休むことなく降り注いでいる。

15:22:51 | mogmas | | TrackBacks