August 07, 2006

ウガウガ・ナイト

   
店を閉めている時に、ミュージックバードの懐かしのチャンネルからタクロウの「シンシア」が流れてきた。
思わず「あ〜、カラオケ行きたい」と叫んだら、めずらしくかあちゃんが「じゃ行こうか」と答えた。
実はこの歳になるまで、かあちゃんと2人だけでカラオケに行ったことがない。
かあちゃんはオヤジの歌を「叫んでばかりいる」のでうるさいと言い、オヤジはかあちゃんの選曲を「湿っぽい味噌汁みたいな演歌」ばかり歌うのでつまらんと言い、互いに今まで避けていたのだった。

9月に「つま恋」のコンサートへ出かけるので、タクロウ&かぐや姫の歌が歌いたくてしょうがない。ということで、帰り道の途中にあるカラオケボックスへ久々に出かけた。
今夜はお掃除ビールしか飲んでいないオヤジは、声の調子も上々で、それでも手始めにビールで喉を潤した。
そうしている間に、大きな液晶画面のリモコンで早くもかあちゃんはたて続けに「天城超え」やら「せんせい」をリクエスト、歌う気まんまんな構え。
掟破りめ、今夜はタクロウ&かぐや姫を歌いまくるんじゃなかったのかい ?
カラオケが流れ出すと、奪うようにリモコンを取り、手当たり次第曲を連続入力する。
新しい老眼鏡のおかげで、若者のリクエスト係りがいなくても全然平気だ。

それにしても便利な時代になったもんだ。
メニュー本なんてまったく見ずに、歌手検索、曲名検索でどんどん曲を入力する。
UGA UGAの宇野ちゃん、なかなかやるでないの。もっとマイナーな曲もこれから増やしてね。

こうなったら掟破りもなにもあったもんじゃない。
タクロウ&かぐや姫から、RCサクセション、BEGINから泉谷しげる、クレイジー・ケン・バンドからゆずまで、一気に歌ったらさすがにノドがゼイゼイだ。
久しぶりのカラオケを満たすには、2時間ではまったく足りない。
日曜日なのでお店も早く閉めるらしく、係のお兄さんが部屋まで清算に来た。
仕方ない。あと10分を、かあちゃんはアグネス・チャンとテレサ・テンに変身し、オヤジは浜田省吾と斉藤和義に化け、叫ぶのであった。

ああ、すっきりした。
たまに大声を出して発散するのは気持ちいい。
近いうちにまた行こうと心に決めて、真夜中過ぎの道を帰った。

15:24:00 | mogmas | | TrackBacks

ヒトリモンの沖縄だより

  
今月の初っぱなから沖縄方面へ出かけている「ヒトリモン」先生から、今日メールが着た。
久米島の海に潜り、泡盛の蔵元を訪ね、現地で知り合った大学教授と酒を酌み交わし、熱帯魚に口移しでエサをバラまいているらしい。
しかし、台風の通り道「琉球の島々」に出かける前に、頭を「タイフーン」というテーマで「バーバーくん」にあたってもらったおかげで、台風が3つも押し寄せてきたらしい。

「台風を避けて久米島から宮古にやってきたのに、新しい台風9号が近くに発生してびっくりです」というメールで、しばらくは宮古にカンズメになるのかもしれない。
向こうの台風はそりゃぁもうすさまじいわけで、1日中家の中に閉じ込められて、する事といえば泡盛を飲むことしかないのだろうね。
うらやましいやら、気の毒やら、いずれにしても台風一過の海には、泡盛風味の魚のエサがバラまかれることになるのだろう。

島の行商人が留守にしている間にも、当店の泡盛ボトルは次々と空になり、もはや風前の灯です。
千住のヤマトンチューは、盛大なお土産を期待しています。
無事帰ってこいよー !

11:04:00 | mogmas | | TrackBacks