March 04, 2007

タイ、カレー ?!


タイのプーケットでダイビングを楽しんだ「ヒトリモン」は、真っ黒になって帰ってきて、その晩ズンドコベロンチョになってしまい、深く反省している最中だ。

その彼がお土産として買ってきてくれたインスタントの「THAI Rice & Curry」を、お昼に食べてみることにした。

THAI Curry
THAI Curry posted by (C)084-jan

パッケージの写真はいい感じだが、箱の中に入っていたのはアルミの袋ただ1つ。
振ると、カサコソと乾燥したライスとカレー粉と思われる具材の音がする。
作り方の説明書きは、たった3つのイラストのみ。
1、深めの皿に具材と水を入れる。
2、レンジで7 min 加熱。
3、ホカホカが出来上がり。                  
             以上。
まあ、わかったが、水はどれくらい入れるんじゃ ?
パッケージの脇に、英語とタイ語で小さく表示されているところによれば、250 ml で、Don't cover bowl.とあった。
やってみた。
「大五郎、7分間待つのだぞ」
「うん、わかったよ、ちゃん」
「ツンツクツクツクツンツンツン、ツンツクツクツクツンツンツン、ペロン」
「隊長、湖面が激しく泡立ってきました」
「なに、監視の目を怠るな」
「隊長、レンジ内に蒸気が渦巻いております」
「ウム、爆発の危険に備えよ」
「残り時間、50秒、30、10、5、4、3、2、1・・・」
「チンッ ! 」

THAI Curry ?!
THAI Curry ?! posted by (C)084-jan

なんじゃぁ、こりゃぁ〜っ ?!!?
おぞましく、グロく、いかにも不味そう。
カレーの匂いこそすれど、パッケージの写真とは似ても似つかぬ代物の出来上がりだ。

「隊長、これを喰えとのご命令ですか ? 」
「貴様、何が不満だ。頂いておいて躊躇するなど、“食業軍人”としてあるまじき見苦しさ。ただちに食べて感想を述べよ」
「は、いただきます」

カレーの味がしない。まずーい。
得体の知れない肉片らしき物が入っているが、消しゴムのような食感で、なんの味もない。
このままではとても最後まで食べきれないと判断し、カレーホット、粉チーズ、カレーうどんのスープの素、などを次々と投入した結果、やっと、カレーらしくなって、なんとか完食できた。

「た、隊長、自分は南方戦線には不向きであります」
「ウム、よくわかった。貴様はボンカレーで充分だ。3分間待つがよい」
「は、今後はインスタントのタイカレーには近寄りません」

勇気と好奇心のある人は、ぜひ試していただきたい。

14:23:45 | mogmas | | TrackBacks