July 23, 2008

福島県・高湯温泉


9時6分上野発「Maxやまびこ」の二階席で1時間半の旅。

福島駅で下車するのは初めて。
今回はレール&レンタカーを予約したので、早速レンタカーの手続きをするが、ミニバンを予約していたのに全部出払っているため、その上のクラスのワゴン車を同じ料金でいいと、福島弁で言われ、それならそれでよかっぺさ、と応じた。
高湯温泉までは車でゆっくり30分程度。途中ビーチラインとかフルーツラインと名付けられた道路を横切り、目に付いた蕎麦屋で腹ごしらえをした。

磐梯吾妻スカイライン料金所の手前、高湯温泉の奥まったところに建つのが今夜の宿、「花月ハイランドホテル」。

チェックインには間があるが、もう館内の清掃も終わっているとのことで、部屋に通してもらった。とても親切で好感触。
部屋もきれいだし、風呂は白濁・源泉掛け流し!!

うれし〜〜〜!!!




15:19:32 | mogmas | | TrackBacks

臨時休業のお知らせ・・・&・・・


来る7月24日の木曜日は、申し訳ありませんが臨時休業とさせて頂きます。



1ヶ月と少し前、ばあさんの80歳のお祝いを兼ねて出かけた万歳・草津温泉から帰った直後、かつてないほどの体調不良に陥り、店を休んで医者通いした結果、心臓肥大を伴った「死の四重奏」が体内で奏でられていることが発覚。

厳しい禁酒と減量を宣告されたオヤジは、不様に死ぬのも惨めに生きるのもごめんだったから、30数年欠かしたことのなかった酒を絶ち、減量生活に突入した。
これもそれも、すべては再び旨い酒を飲みたい一心からの摂生だ。
ダイエットなどという,流行もんとはわけがちがう。

そして、一時は上185ー下145もあった血圧は、現在までの平均で上127ー下87まで下がり、73キロを超えていた体重も10キロ落とし、ただ今63キロを下回る勢いで爆走中。
自宅で計れる数値は目に見えて下がっているが、さて体の内部はどれくらい変化しているのだろうか?

満を持して昼間病院へ行き,先日のトレッドミルや,もろもろの検査の結果を聞いた。
心電図を見た「ヨウコ先生」の診断は,少なくとも「虚血性心筋症」の線は消してもよさそうだと言うことだった。
しかし、依然として不貞腐れて態度がでかくなっている心臓ちゃんは、「高血圧性心筋症」を患っていたのだろうとのことで,辛抱強く改善していく必要があると言われた。
ただ、血圧が下がっていることは間違いなく,このまま3ヶ月,半年経過後に落ち着いていれば,薬も減らせるし,普通の生活(だから普通ってなんなのさ ? )がおくれるのだと言う。
言いつけを守った良い子の患者に、心なしか「ヨウコ先生」の態度も軟化しているようだ。
ほうら、数値が下がると覚え目出たいと言ったでしょ。
しめしめ・・・。

ともあれ、家族全員+英国帰りの調子コキまでも巻き込んだ体調不良は、少しは改善されたようなのだ。
そこで、前回の温泉のリベンジに出かけることにしたのであります。
(まいどまいど前置きが長いって,はぁ、すんませんね・・・)

お湯はもちろん前回同様の濁り湯、白濁した掛け流しに限ります。
今度こそ、“医者いらず”の温泉効果を堪能したい。
それと、長らく我慢していたビールを、少しだけ解禁しょうと思っているのであります。

温泉入って一杯も無しじゃ、何のために生きてるんだかわかりゃしない。
ほろ酔いぐらいなら、きっとバッカスの神も「ヨウコ先生」も許してくださるのだ。

と,言うワケで言いワケしつつ,いつものように、温泉レポートは現地からしたいと思います。

では。





02:40:09 | mogmas | | TrackBacks