November 20, 2006

ねずみがいっぱい !!


長野で食べた「おしぼり蕎麦」が旨くて忘れられなくて、さまざまな「おろし蕎麦」を食べ続けた1年、先日ついに念願の「ねずみ大根」を2箱注文し、せっせと食べたり人にあげたりしていたが、なかなか減らずにまだ冷蔵庫の中に1箱分は残っている。

そんなところへ、長野の伯母から新たな「ねずみ大根」を2箱送ったからと電話があった。
なんだかうれしいような、少々こまったような感じ・・・。
「おしぼり」や「おろし」の他に旨い食べ方はないもんかと、いろいろやってはみるものの、どうも今ひとつでいささか持て余し気味だ。

やがて2箱の「ねずみ大根」は送られてきた。
わーい、ねずみが一杯 ! 我が家はねずみーらんどだ。
というわけで、昨日は蕎麦で今日はうどん、明太おろしに納豆おろし、肉にも大根鍋にも大根、ステック千切り味噌漬けと、大根メニューが毎日並ぶ。
しかしこの「辛味大根」というやつ、我が家ではオヤジしか食さない。
だから容易には減らない。

店に持っていき、常連さんに差し上げる。
お知り合いにも差し上げる。
しかしまだまだねずみがいっぱい。

そうだ 1?
こんなとき夜中に蕎麦を食わせてくれる「第二砦」の存在が浮かび上がった。
プロに蕎麦を茹で上げてもらい、本格的な「おしぼり蕎麦・うどん」を作ってもらおう。
これはいい考えだ。
さっそくマスターに掛け合うと、「いいですよ」という返事。
よおし、また1箱店に持っていって、閉店後にそれを持って「第二砦」へ向かおう。
ちょうど寒くなってきたし、熱い蕎麦湯割とともに「おしぼり」を頂きたいですな。
プロのお手並み拝見だ。
あ〜よかった。


Posted by mogmas at 14:58:02 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks