January 14, 2006
真昼の月
ついに我慢が出来なくなって、「STAR WARS 3 REVENGE OF THE SITH」を見てしまった。本当はスクリーンで見たかったのだが、スクリーンはばあさんのベッドのすぐ前に下りてくるので、“ばあさん元気で留守がいい”ときしか見られないのだ。
スクリーンを設置した最初の予定では「夜な夜な名画座」になる筈だったのに、ばあさんと同居することになり、部屋の半分をばあさんに明け渡したのだ。
今後ばあさんが順調に回復して、泊まりで出かけてくれるまで、「S・W」シリーズ全6話連続上映の時期は当分先になるだろう。
ところで、映画で最初に「STAR/スター」という言葉が使われたのはどのへんからなのか?
間違っても「スタア・ニシキノ」からではない。
1888年エジソンがキネトスコープを発明し、1895年12月にパリのカフェでリュミエール兄弟がスクリーンに映像を映し出し、映画が誕生した7年後の1902年、世界初の劇映画「月世界旅行」というSF・特撮映画の元祖を作ったジョルジュ・メリエスという人かいた。
このメリエスさん、実は奇術師でもあり、多分に山っけもあったのだろうが、衝撃的な発明品の映画に目を付け、最初に興行品、商品にした人だ。
そんな彼が興した「スター・フィルム」社の商標から、「スター」という言葉が使われ出したのだ。
しかし、最初は面白かったストップモーションや多重露光などのトリック撮影を多用したメリエスの映画は、次第に飽きられ、ついに「スター・フィルム」は倒産してしまう。
何でも出来るCGを過信し、ドラマがお粗末になっている昨今の映画は、草創期からあった教訓を生かしていないんじゃないかいな。
いずれにしても、テクニックや技術だけでなく、人=スターを見せなければ映画は成り立たないと悟るのである。
映画スター不在の日本に、明るい銀幕の未来は来るのだろうか。
世界の渡辺謙よりも、アジアの大スター小林旭と殺し屋宍戸錠の対決をスクリーンで見たいと切に願うオヤジなのである。
またしても朝まで映画を見てしまったオヤジは、翌日ウダウダしながら昼近くなってようやく外出した帰り道、空を見上げれば、月齢11.39の宵月がぼんやりと浮かんでいた。
それはまるで、辺境の惑星タトウィーンに昇る巨大な衛星のようにも見えたのである。
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