March 07, 2006

龍馬さん、来たっとよ

指宿から鹿児島へ戻り、バスで天保山公園まで出る。しかし地元の人は天保山は知っていても、公園を知らない。
バス停は「共月亭」だ。
昔イギリスとドンパチやった砲台跡は、公園になっているというのに。
その公園のはずれにある太陽橋のたもとに、坂本龍馬とお龍さんの銅像がある。
新婚旅行としては日本で初めての旅をこの地で過ごした記念だ。
観光スポットではないからしょうがないか・・・。


18:02:03 | mogmas | | TrackBacks

鹿児島名産黒豚でごわす

本日のメインイベント、黒豚シャブシャブ様のお出ましでございます。しかも食べ放題であります。
食べる前にはさほどの期待はなかったが、あやまりでした。
超、旨い!
柔らかで、しつこくなく、いくらでも食べられる。
で調子にのって、オカワリの嵐。
はち切れんばかりの腹をかかえたばかちん親子であります。

「仲居さーん、お肉が足りなくなったら、ここに二頭おっとよ。逃げんうち腹ば割いたがよかよー」

ひぇ〜、トンでもありまっしぇん。


01:46:47 | mogmas | | TrackBacks

砂まみれ豚三昧

指宿に到着する頃には、さしもの雨も降り止んだ。
今夜の宿は錦江湾の真ん前、ビーチホテルの名の通りで、砂蒸し温泉もすぐ近く。

雨に湿った体が温泉を欲している。浴衣に着替えて、送迎バスで白い湯気を上げている浜へGO!
施設はきれいたが、やってることは昔ながらのエンヤトットだ。
早速親子で並んで埋めてもらう。
じんわりと温く、気持ちいい。
スコップを持ったおばちゃんに、
「一日何体ぐらい生き埋めにするの?」
と聞いたら、薩摩弁で何ごとか言って笑われた。
およそ十分で汗かき、砂から抜け出した。





01:28:42 | mogmas | | TrackBacks