May 21, 2007

三社祭の風景

  
「バーバーくん」の勇姿を家族で見に行った。
やっぱり「三社祭」はすげぇや。

ふんどし
ふんどし posted by (C)084-jan
にっぽんの男だねぇ。一部の方の熱〜い視線を受けておりました。
●注 この威勢のいいオニイさんは「バーバーくん」てはありません。あしからず。
 
お疲れ
お疲れ posted by (C)084-jan
タフな男たちも、酒と炎天下にはバテ気味です。

祭りで一杯
祭りで一杯 posted by (C)084-jan
粋なネェさんいい気分。仲間に入りたい。

子供神輿
子供神輿 posted by (C)084-jan
可愛い子供神輿。ラムネで乾杯だぁ。

祭り囃子が子守唄
祭り囃子が子守唄 posted by (C)084-jan
30分以上このままの格好で寛いでいた2匹。神輿そっちのけでコイツらを撮っている人も多かった。

三社祭に救急車 posted by (C)084-jan
なんと、突然の救急車。山車も神輿も緊急車両に道を開けます。

いいなぁ、浅草。
いいなぁ、お祭り。
昼間のビールはいい気持ちサ。


15:13:57 | mogmas | | TrackBacks

W・birthday

 
先日の土曜日の夜は、W・birthday だった。
スコットランドの「ジョニーさん」の◎才目の誕生日と、モグランポの10回目の誕生祝いを同時にやったのだ。

納豆もモズクも、モツ煮込みも食べる「ジョニーさん」は、空気の読める男だから、たまにわかっていてもガイジンの振りをするお茶目さを持っていて、とてもニッポンとニッポンの酔っぱらいをよく観察している。
そしていい気持ちちゃんになった「ヒトリモン」先生を、日本語のジョークで笑わせてくれたりするのだ。
「ヒカルちゃん」という頼もしく可愛い(本人の申告による)通訳がいるとはいえ、異国の地の、さらにはずれのお好み焼屋で2年続けてバースデーを祝ってらえるなんて、たいした度胸と人なつっこさと性格の良さと言う他ない。

ま、居合わせた常連さんとオヤジの次の興味は、2人がいつ結婚するのかということなのだが、そこは「ジョニーさん」のふかーく慎重な考えがあるのだろうから、あんまり煽らないことにしよう。
♪ Go! Go! Go, Johnny, go! Go! Go, Johnny, go! Go! ♪

マラソンマン一家は今夜のイベントを事前に知っていたわけではないのだけれど、モグランポの10年を祝ってくれる心温まるプレゼントを持ってきてくれた。
誕生前からの常連さん、3歳のauちゃんが描いた“モグラのおじちゃん、おばちゃん”の似顔絵だ。

おぢちゃん
おぢちゃん posted by (C)084-jan  

おばちゃん
おばちゃん posted by (C)084-jan

「ありがとね。おぢちゃんもおばちゃんも、とってもうれちぃでちゅぅ」

後日、この絵を見た「小岩ヨウコリン」が一言、
「よかったね。ちゃんと毛が描いてあるじゃない」
だって。
失礼な。
少しは毛もあるわい !

頼もしい可愛い通訳の「ヒカルちゃん」が、「ジョニーさん」とモグランポのバースデーケーキを持ってきてくれて、店からも「ジョニーさん」へケーキを贈り、3つのケーキを常連の皆さんと食べた。
auちゃんパパがしっかり「ヒトリモン」先生の泡盛一升瓶を管理してくれたおかげで、今夜は彼を強制連行せずにすんだ。
大人たちに交じって、いい子だったauちゃんもお眠になって、宴はお開きとなりました。
来月になればauちゃんも4歳、大好きな「バーバーくん」もいよいよ年貢の納め時のお年頃、いっちょにお祝いちてあげまちょうかね。
まっててね。

14:52:12 | mogmas | | TrackBacks

お詫びと記事の削除

  
先日、南こうせつのコンサートの記事を、いつもの調子で更新したところ、ファンの方からお叱りのコメントをいただいた。
ただちにお詫びのコメントを書いたのだが、反省の意味で記事自体を削除してしまったら、その方のコメントもオヤジのお詫びも一瞬で消えてしまった。

なんというお粗末。
いろいろなことの仕組みも知らず、おちゃらけて人様の心を踏みにじってしまった。
このブログを始める際に、自分なりに約束事をきめていたのに、どうも最近その戒めが緩んできてしまったようだ。
どこでどんな方が見てくれているかもしれず、なかには不快に思う人もいるだろう。
そういうことを常に気をつけていなければ、ネットというものは危険きわまりないものだと、考えさせられた。

南こうせつファンの方、大変失礼いたしました。
今後は言動に充分注意し、知ったかぶりのないよう気をつけます。
改めて、ごめんなさい。

13:43:36 | mogmas | | TrackBacks