May 23, 2007

トンボロ現象 ?


象島、中ノ島、高島の3つの島からなる三四郎島は、海の干満の差により陸と地続きになる。

むかしむかし、源氏の武者、三四郎が中ノ島に隠れ住み、彼と恋に落ちた小雪が引き潮の時の数時間、逢いに行ったという伝説も残っているそうな。

干潮になると幅約三十メートルの浜ができあがり、足をぬらさずに三四郎島に渡ることができる。また、満潮時には水面下に隠れてしまい、その上を小さな舟が自由に往来することができる。
と、いう。

これをトンボロ現象というのだそうな。
昭和五十八年には県の天然記念物に指定され、堂ヶ島小唄 にも歌われておるんだそうな。

ハア〜、何度も伊豆へきているのに、ちっとも知らなかった。
ニッポンは広い、ディスカバージャパンですな。
夕方4時15分からの小潮にグッドタイミングで間に合ったので、徒歩で島へ渡ってみた。
オヤジが「無能の人」だったら、拾っていきたい石がゴロゴロ“道”になっている。
三四郎島は島というより、海に突き出た岩という感じで、人が生活できるとは思えない。
伝説が本当なら、“愛は自然の摂理より強し”ですな。

以上、オンボロ現象化しているオヤジが堂ヶ島からお伝えしました。



20:17:31 | mogmas | | TrackBacks

旅ゆけば〜


じつは今、東京にいません。

ばあさんが「死ぬ前にぜひ西伊豆へ行ってみたい」というもので、踊り子号に乗って終点下田駅へ。
そこから堂ヶ島までバス。

でも時間があるので、ペリー提督の上陸地とイルカちゃんを見に行いった。



15:12:20 | mogmas | | TrackBacks

金を落としたぁぁぁぁぁぁ!


ふと財布を覗いてみたら、
ないっ !

虎の子の、非常用の、大事なお金がない。

もともと財布と頭の中は軽いのだが、それでも何かの際には(ヘベレケになって有り金叩いてしまったような時に)、これだけあれば何とかなるだろう緊急避難用の金を財布の奥に仕舞い込んでいたのだ。
それは、「バーバーくん」の後輩でモミモミの上手い「シゲちゃん」に作ってもらった「ターバン野口」だ。

ターバン・野口
ターバン・野口 posted by (C)084-jan

きっとお札を出す時に、知らずに出てきて落としてしまったのだろう。
とても気に入っていた「ターバン野口」だったので、また一つ運が逃げていってしまったような、情けない気持ちになってしまった。

最近は「ターバン野口」の本も出ているらしく、アロハやカネゴンなんかもバリエーションに加わっているそうな。
「シゲちゃん」は仕事柄手先が器用なのだろう、ちょっと前に早速それらを折って見せてくれた。
アロハは可愛らしくまた作ってもらいたかったが、カネゴンはオヤジの思い入れが強いのでイマイチで、今後の練習の成果に期待したい。

念のため財布の中身を全部取り出して、逆さに振ってみても「ターバン野口」は出てこなかった。
また「シゲちゃん」に作ってもらわないとなぁ・・・。
と考えていたら、思いが通じたのだろうか、「三社祭」の片付けを済ませて、いい感じで酔っぱらった「バーバー・トリオ」が現れた。
そして、器用な男「シゲちゃん」から、よりシャープな顔立ちになった「ターバン野口」をもらい、めでたく財布に収納したのだった。

改めて「シゲちゃん」に発注。
アロハとカネゴンと「ターバン一葉」をお願いします。(ターバン諭吉は恐れ多い)
もちろん材料は支給いたします。
あと、生ビール付きネ。
よろしく。



10:47:00 | mogmas | | TrackBacks