October 28, 2007

Cちゃんからのお小言

  
“やさぐれた”感じの仕事をこなし、生ビールを5杯ほど飲んで、普段吸わない煙草をくわえ、“蓮っ葉”な風情で「Cちゃん」が言った。
「おやっさん、あんた最近怠けてんじゃないの ? こう見えてもアタシ毎日チェックしてんだからさぁ」
肘を椅子の背に置き、顎を心持ちしゃくり、上目線な感じでこういうセリフを言わせたら「Cちゃん」の右に出る者はいない。(左に出る者も、下に出る者も、まあ知らないが)

彼女の機嫌を損ねたら、千住界隈では商売は出来ないし、まともに街も歩けないのだ。
龍柄の服を着た龍柄のバックを持った“蓮っ葉”な姐さんを見かけたら、どんな酔っ払いも道をあけ、うやうやしく頭を下げなければ、夜の街で気持ちよく酔うことはかなわない。
悪魔ナンバーを持つ「蟒蛇の女帝」と畏怖と憧憬をこめてお呼びしていたが、もっと宇宙人だということも喧伝しろとお叱りを受け、
「アタシが毎日パソコンを開いているっちゅうのに、あんた全然更新してないじゃない。それってアタシに対してなんか不満でもあるってこと ? 」
酔眼流毒舌一刀両断 !!!  Cちゃんの得意技が炸裂する。
オヤジの全身に恐怖の鳥肌が立ち、「鳥肌実」42歳厄年のように皇居に向かって直立不動の敬礼をしそうになった。
「いえいえ、けっしてそのような、めっそうもない、あなた様が一生懸命慣れない人差し指でキーボードを押すお姿は、神々しくも滑稽でヤンゴトナク不憫で危なっかしくも哀れであると思っておりますです。ハイ。わたくしの不徳の致すところでブログの更新をしなかったことが、それほどあなた様の逆鱗にふれるとは、ほんにほんにほんとうに申しわけなく、直ちに善処したく思いますが、その前に拙ブログのコメント欄にお怒りの記しを頂ければ幸いでございますが・・・」
「・・・・・、そんな難しいことをアタシにさせるっちゅうのかよ ! こっちゃぁ人差し指で精一杯なんだよ ! 」

嗚呼、逆撫流挙足取墓穴落し・・・オヤジ得意の自滅首絞め技。
Cちゃんは、年に1回年賀状印刷のためにしかパソコンを立ち上げない強者であった。
しかし、そのための初代iMacが突然永遠の再起動を繰り返して、女帝の激しい怒りをかい、そのような下々の使うゲスなパソコンは不要であるとのことから、ありがたく小僧にお下げ渡しになった経緯がある。
その後、侍従のスチャラカ旦那の辛抱強い調教の甲斐あって、なんとか女帝は人差し指タイピングを習得しつつあるらしく、
「ネットでお料理のレシピを見るのに最近はまってるの」
などという、知らない人が聞けば、普通のヤングミセスっぽいことを宣ったりするのだ。

ともかく女帝は、自身の夜毎のさまざまな武勇伝の数々を下々に知らしめるために、オヤジを祐筆として利用するご意向らしい。
しからば、この光栄なお役目を果たさねば、古の異星から降臨した蟒蛇の女帝に申し訳ない。
ご覧の皆様方も、蟒蛇の姐さんを見かけられましたら、何卒敬意を払い、どんなにろれつが回っていずとも、笑って見守り、さらに龍柄のグッズなどあれば、貢ぎ物として差し出されることをお願い申し上げます。

我がことながら、本日目出たく「反省期」を向かえ、昨夜の雨はウソのように晴れ渡り、まさに天も祝福しているただ今、女帝Cちゃんに対して改めてお詫びと反省の念を表明し、亀田の息子のごとく小僧を丸坊主にし、恭順の意を添えさせていただく。
今後とも拙ブログをよろしくご笑覧のほど、よろしくお願い申し上げます。
                                  店主軽薄


Posted by mogmas at 15:46:53 | from category: 前頭葉発熱親父 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks