December 25, 2007

はじめてのイブの夜のお出かけ

  

一週間ぶりの酒を堪能した。

場所は「ヒトリモン」先生宅、「通称ゲー賓館」。

たらふく飲んだが記憶をなくすようなことはなく、その代わりに、午前3時を過ぎたら急激に睡魔が襲ってきて、ゴロンと床に寝っころがった途端に落ちてしまった。
むろんこの家の主は、一足お先に天国へ旅立っている。

他にも数人があちこちで倒れていて、正気を保ってこの家を午前様に後にしたのは、酒を飲まないかあちゃんただひとりという有り様だった。

朝9時半、電車の音で目覚め、ながばボーっとしているこの家の主に断り、酒盛りの後片付けもせずに「ゲー賓館」を出た。


午後、シャワーを浴びシャキッとしたのち、再び「ゲー賓館」を訪れ後片付けをした。
晩の予定はまったくないという寂しいイブの「ヒトリモン」先生を誘い、かあちゃんと3人で東武線に乗って西新井へ。

何年かぶりで西新井駅で下りたが、相変わらずどこか田舎臭く、閑散として、あか抜けない駅前だった。
だが、ついこの間オープンしたばかりの「Ario西新井」は、敷地がべらぼうに広く亀有の「Ario」と比べたら圧倒的にこちらがデカイ。
東宝系のシネコンが入っているので、早く来てみたかったのだが、なんだか延び延びになってしまっていたのだ。

まあショップの方はこれといって目当てがあるわけではなかったので、のんびりと1階から順に上へ見て回った。
映画館では「シネマイレージカード」の勧誘をしていて、これ以上カードを増やすのはどうかと思ったが、今後とも映画を観るわけだし、ポイントだのマイルだのが貯まって映画がタダになったり、得点がついたりするというので、これを申し込んだ。
地の利からいえば亀有よりこちらの方がいいので、せっせとこれからも通いましょうか。
申し込んだその日からポイントが貯まるというので、じゃあせっかくだから映画を観ていこうということになった。
「ヒトリモン」先生の選択で「ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記」を観ることにした。

しかしまだ時間がたっぷりあるので、夕食にしてしまおうと、レストラン街の「はーべすと」という自然食のバイキングをやっている店があり、これまた「ヒトリモン」先生の選択で、そこへ入って「休日ディナー」2,079円を味わった。
デザートや飲物も含めて60種類ぐらいのメニューを好きなだけ食べ放題で90分なんだけど、まあ、ヘルシーってぇのか、あっさりってぇのか、どれもお薄味で、品数はあってもなんだか物足りず、でもまあ、お年寄りとか女性にはいいかもしれず、こりゃまあ、好みですな。
しかし料金を考えても、ワシはもう入りませんが、かあちゃんも同意見でありました。

さてさて映画です。
前作はDVDで見て、「ああ、映画館へ行かなくてよかった」という感想であったので、こんな機会でもなけりゃ観なかったでしょう。

「ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記」

えー、お腹がいっぱいになりました。
常套手段満載、お約束満載、銃は撃っても人は殺さぬディズニー映画のハラハラドキドキは、前作よりは“マシ”になったかも、とだけ言っておきましょう。
髪の毛がかろうじてある「ニコラス・ケイジ」は、毎度お馴染みな演技で取りたてて言うこともありませんが、お父さん役の「ジョン・ヴォイト」はいい味出してます。また、「ダイアン・クルーガー」はいいなぁ。
商売上手な「ジェリー・ブラッカイマー」に騙されたい人は、喜べると思います。
以上。


帰り道でかあちゃんが呟いた。
「クリスマスイブの夜に出かけたの、はじめてだ・・・」
そういや、そうだ。

明日からはまた忙しくなるぞう !!

Posted by mogmas at 02:21:01 | from category: 前頭葉発熱親父 | TrackBacks
Comments

皇国の守護者:

ゲー賓館に集合された皆様お疲れ様でした。
それと場所を提供していただいたヒトリモン先生、仕込みや準備していただいたモグマス夫妻に深謝で〜す。m(_ _)m

また主賓であり盛り上げ役をやってくれたバーバーくん ありがとさん!

久々に飲みましたよ!だけどお腹がいっぱいで悪魔モードに突入出来なかったのが残念!
今度は燃え尽きるぜ!おっさん!
(December 25, 2007 12:40:08)

mogmas:

悪魔モードがまだ存在してたとは・・・・恐ろしや。

燃え尽きる時のために、ちゃんとパンツと歯ブラシの用意をよろしくね。
(December 25, 2007 13:09:44)
:

:

Trackbacks