February 25, 2008

西へ


駅に貼ってある映画「ライラの冒険」のポスターが、「イライラの暴言」と読めてしまう今日この頃。
明け方の夢の中で怒り狂って吐いたセリフ、
「安手のマンション数こなすような仕事してんじゃねーよ!」
が耳にこびりついている。
しかしそのせいでアドレナリンが出まくっているためか、目覚めはすこぶるよかった。

9時53分発の「のぞみ」に乗車する前に、忘れず崎陽軒のシュウマイを買った。
「ヤクルトはいいの?」
かあちゃんが言う。
「ヤクルトは卒業した。ケン・ワタナベとはちがう」
「そっか、子供の頃いっぱい飲んでたから、打たれ強いのね」
「御意」

西へ向かうのは3年前の「つま恋」以来で、さらに大阪へ行くのは10年前の開店以来のことだ。
予定していたこととはいえ、大阪行きが15日ほども伸びたのは、工事の大幅な遅れのせいだ。
“この怒り、はらさでおくものか…”

今回の大阪行きの目的は、道具屋筋のお好み焼専門店で、合羽橋にはない道具をさがすためと、10年経って本場のお好み事情がどれほど変わったかを肌で感じるためだ。
なんせ、10軒開店しては5軒つぶれるという、日本一の激戦区なのだ。
奢った東京の田舎者の鼻っ柱なんて、いともカンタンにへし折ってくれる刺激があるだろう。
“そらもうメッチャ楽しみやわぁ”

春一番が吹き荒れたおかげで空はきれいに晴れ渡り、富士山がくっきりと見える。
すでにかあちゃんは夢中の人になり、舟をこいでご機嫌ちゃんだ。
どれ、プリントアウトしておいた大阪のお店情報でもチェックしましょうかね。






Posted by mogmas at 11:37:32 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks