February 28, 2008

胸が痛い


スジの街大阪の繁華街、道頓堀から宗右衛門町、千日前筋を延々歩き、地下鉄御堂筋線の駅を4つ通り過ぎたあたり、船場の衣料品問屋街から本町駅に向かう途中、突然胸が苦しくなり、歩くこともままならず、心臓に手を当てて立ちすくんでしまった。

息がつまり、よろけて建物の壁にもたれ、しばらく動けなかった。
痛みで思わず“ウッ”と声がでてしまう。
青ざめた涙目の顔をかあちゃんがオロオロと覗き込んだ。

夕方のあわただしい時間で、急ぎ足のお勤め人たちの不審げな視線をヒシヒシと感じながらも、どうすることもできずに、胸に手を当てたまま歯を食いしばった。

そうして耐えて、ほんの少し痛みがひいたのを見計らい、通行人のジャマにならない建物の隅に移動し、かあちゃんがドラッグストアで湿布薬を買ってくるのを待った。

なんなんだ、この痛みは・・・。
思い当たることは、ある。
3日前の夕方、業者が店の工事をこれから始めようとするのを“いい加減にしてくれ”と追い返した。
彼らが店の裏で残材を動かしたかなにかで、外部照明のコンセントを抜いてしまったのだろう。
自動点灯しないので、洗濯機の奥のコンセントを取ろうと手を伸ばしたときに、洗濯機のカドに胸を“グギッ”と押し付けてしまったのだ。

その時はちょっと痛かっただけだったが、痛みの位置が同じだから、たぶんこれが原因のひとつに違いない。

しかしそれにしても、この突然で息がとまるほどの激痛はなんだ?!

もしや、心筋梗塞?
“反省期”のオヤジならそれも有り得ないことではない。
しかし、近親相姦では絶対有り得ない。

このまま浪花の地で散りゆく定めなのか?
おりしも、御堂筋にはこぬか雨が降りしきり、「悲しい色やねん」の街景色。
くいだおれの途上で、オヤジ逝く…。
♪ 胸が痛い 胸が痛い こらえ切れず うずくまる ♪ 
「憂歌団」の歌が切なく脳裏に流れる。

ヒィヒィ言いながらかあちゃんが戻ってくるのを待ち、買ってきてくれた湿布薬を受けとると、ソロソロ歩いてトイレに入った。

シャツをめくって痛む個所に手を当てれば、火のように熱くなっている。
湿布を張った途端にジンジン効いてくるのがわかった。
ようやく人心地がついたが、しかしもはやこの後の予定はなしにして、一刻も早く東京に戻ることにした。
 
新幹線の中で少しまどろみ、なんとか10時過ぎに自宅に戻った。

翌日。
朝一番で病院へ行った。
受付で聞かれた。
「どうされましたかぁ ? 」
「ハア、突然胸が痛いんです」
「・・・・・」
「あ、べつにフラれたわけじゃないんですけどね」
「・・・・・」
完全無視である。
ノリの悪い受付やでぇ。
アンタ、そんな態度じゃ大阪じゃやっていけへんで。
ま、ここは千住なんだけど。

画像の表示レントゲンを撮った。

肺にも骨にも異常は見られなかった。
考えられることは、写真に写らない軟骨にダメージがあるということだ。
あと、“スジ”かなぁ。
さすが“筋の街”大阪である。
痛み止めと湿布をもらって帰った。

コテを振るうのには支障がない。
だが、鉄板掃除の縦の動きは痛みが走る。
それと、ツボにはいる天然ボケの笑いは辛い。
「ヨウコリン」、ボケまくるのは勘弁して下さい。
笑い死にしそうでございます。

店もオヤジも満身創痍の今日この頃でありますが、オープンに向け今夜も何かしらやってます。




Posted by mogmas at 10:55:15 | from category: 前頭葉発熱親父 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks