March 20, 2008

5日目のフルコース

  
オープンしたばかりだから、定休日など無視して営業しなくては・・・・、エー、頭ではわかっていても、身体がいうことを聞かない“反省期”なのであります。

それに頭のヤツも、映画に浸りたいという信号を際限なく発しているわけで、ここで劇場へ足を運ばなければ、タランティーノとロドリゲスのDVDを衝動買いしてしまうのは間違いないと思われた。

「明日、映画をハシゴするが、どうだ ? 」

とかあちゃんに問えば、二つ返事で答えた。

「あい、わちきもお供つかまつりますぅ。映画のあとは温泉に漬かりたとうございまするぅ」

フム、何の異論があろうか。
はなからそのつもりのフルコースの休日、〆は温泉のあとの生ビールと決めておるのじゃ。

問題はどの映画をハシゴするかだ。
最近のシネコンは、どういうわけだか連続して映画を観られない時間設定だから、おのずと作品が限られてしまう。
朝一番から出かけて、時間のロスなく続けて観られて、陽のあるうちにひとっ風呂浴びるためには、多少は妥協をせざるを得ない。

オヤジ的には「ノーカントリー」を観たかったが、テレビの「人殺し」ドラマは大好きなくせに、朝っぱらからシリアスな人殺しの話はだめなかあちゃんに配慮し、「ジャンパー」を最初に選んだ。
しかも、日本語吹き替え版だ。
それを最初に観ると、次は食事時間を挿んでちょうどいい「ライラの冒険」ということになる。
またしても日本語吹き替え版だが。

東武電車で西新井下車、「アリオ西新井」のTOHOシネマズへ。
先日も黒澤明の「どん底」を観たあと、目が冴えてしまったため勢いにまかせて「怪獣大戦争」を朝5時まで観てしまった。
根っからの東宝ファンだが、最近の映画はどうも感心せん。

注:「怪獣大戦争」ご出演の米俳優「ニック・アダムス」の声の吹き替えが「納屋吾郎=銭形警部」さんだったことに、迂闊ながら初めて気がついた。DVD買ってよかった。

ショッピングモールはまだ閉まっているため、迂回してシネコン直行のエレベーターに乗る。
前日にネットでピンポイントで座席を予約してあったので、待つこともなく「ジャンパー」を鑑賞。
見終わってすぐに窓口で、夫婦“反省期”割引で「ライラの冒険」のチケットを購入。
食事をしてから再び劇場内へ戻った。

2本続けて観たが、映画禁断症状が治まることはなかった。
なぜかは次回のブログで、「ジャンパー」と「ライラの冒険」を斬って捨ててみせよう。

とっととシネコンをあとにし、スポーツクラブに併設されている日帰り温泉施設へ。
出来たばかりだからきれいで、平日なのでガラガラで気持ちがいい。
露天風呂でノンビリしていると、周りの工事の音がやかましく、目隠しの隙間からヘルメットの作業員の姿が覗けてしまうのが興醒めだったが、寝湯でコロッと20分ぐらい寝てしまった。

およそ2時間近く風呂場にいたため、身体が火照って火照ってしょうがないので、着替えてお食事処に入り、内側から冷たい生ビールで体内冷却した。
3杯目のビールで目蓋が重くなってきて、このままでは家に帰り着くことが危ぶまれ、重い腰を上げて帰路についた。

小僧とばあさんが食事を終えたあと、テーブルで夫婦で差し向かい、コテッと寝てしまっていた。
もはや本日は何もできないと、早々に寝床に引き上げ、フルコースの休日を終わらせた。





Posted by mogmas at 12:51:35 | from category: 前頭葉発熱親父 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks