September 29, 2008

万札狂想曲



この3日間というもの、連日明け方3時、4時まで新林檎「28号」にかかりきりだ。

それはとても楽しくウキウキなんだけど、今まで通り使えようにするためにはとてもとて〜も時間のかかる作業ではある。

35,480枚の画像や7,562曲分の音楽データとともに、86GBのファイルを移してようやく人心地がつき、あとはイラストレータやフォトショップなどのアプリケーションを元通りにすれば、それでなんとか仕事はできるはずだ。

目をショボショボにして夜が白む頃、倒れ込むように布団に潜り込む。
今月のはじめくらいから咳き込んでいる小僧のしつこい風邪をもらったのか、みょうに寒気がして、もぞもぞと起きたのは10時を過ぎていた。

なんだか足元が寒くて、タンスの奥にうっちゃってあったシャカシャカのズボンを引っ張り出して掃くが、やはりこれも今じゃダブダブだ。
それでも冷えるよりはマシと、何気なくポケットに手を突っ込んだら、一枚の紙切れを探り当てた。
何の期待もなく引っ張り出したら、な、なんと、それは

まぎれもなく 

 一万円札ではないか!!!


洗濯してしまってややシワシワ気味ではあるが、まごうことなくそれは日本国の

万券 様だあぁぁぁぁぁ


我を忘れて思わず叫んでしまったら、家族全員に知られてしまった。
これが千円札ならここまで興奮はしないのだが、なんせ万札である。
頭の中には即「ビバルディ」の
「四季・第一楽章 」が奏でられ、妄想が果てしなく広がるのだった。

その妄想を現実に変えたのは、いつもなら反応速度の超遅いかあちゃんの一言であった。

「鰻を食べにいこう !! 」

そこから先は、まるでコマ落しのような早さで、ばあさんまでもがさっさと着替えてお出かけの準備を整えた。
なんて“現金”な奴らだ・・・・・。

オヤジの汚れなきサプライズの万札を当てにしやがってからに・・・・・。


浅草で、「ひつまぶし」を4人前と食後のお茶で、つかの間の幸せな万札は消えてしまった。
獣のような食欲の小僧に3分の二も喰われてしまったが、久々の米粒に満足した。

今度、家族がいないスキに、タンスやその辺にうっちゃってあるズボンのポケットというポケットをすべてひっくり返し、更なるお宝が眠っていないか確かめよう。
そして密かに自分のためだけの幸せにひたろう。

しかしいったいなぜ、このような大金を無造作にポケットに入れたまま忘れていたのだろう ?
ぜんぜんわからない・・・・・・・・






Posted by mogmas at 13:31:17 | from category: 前頭葉発熱親父 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks