October 01, 2005

カリマス、カリマス、ああ、勘違い

あるお茶引きの夜。
カウンターのカップルが熱心に話していた。
彼女がいった。
「その人って、キャラ・リーマンだから・・・」
彼氏とオヤジの視線が交差する。
彼女が間違いに気づく。が、一瞬早く彼氏がいう。
「おまえ、それってキャリア・ウーマンだろ」
一同顔を見合わせ爆笑。
それ以来、その2人とは打解けた。

キャリア・ウーマン+サラリーマン=キャラ・リーマンになっちゃったのだろうが、キャラがたつサラリーマンでもいいかも。
キャラクター好きのサラリーマンというのもあるな。
いずれにしても、言い間違いの傑作と思う。

以前、“悪魔のあっくんは”固い話を夢中で話している時、「カリマス、カリマス」と繰り返して、オヤジを面食らわせたことがある。まあ、気持ちはわかるので、あえて訂正をしなかったが、「カ・リ・ス・マ」が正解ですね。モ・グ・マ・スより。

Cちゃんは名古屋で、まだ全国区ではなかった「ひつまぶし」を
「ひまつぶし」とオーダーして、店の人の失笑を買ったらしい。

かくいうオヤジは、テレビのニュースや新聞などで「アルカイダ」と見たり聞いたりすると、篠山紀信の「アカルイハダカ」を考えてしまう。
不謹慎極まりないですな。




Posted by mogmas at 13:16:00 | from category: 前頭葉発熱親父 | TrackBacks
Comments

光:

こんにちは
また今度かきます
(October 02, 2005 18:47:39)

C:

モグマス!
「ひつまぶし」と「ひまつぶし」を間違えたのは、私の友人です。
ちなみに私は
「おこと教室」を「おとこ教室」、「うこん」を「うんこ」と見間違えてドキドキする事はあります。
(October 02, 2005 18:51:51)

mogmas:

そいつは失敬。
世の中を明るくする“嗚呼勘違い”ネタを、どんどん増やされることを今後とも期待いたします。
(October 03, 2005 01:10:34)
:

:

Trackbacks