November 06, 2005

転げ落ちた思いで

ヒトリモンが椅子から転げ落ちた次の夜。
懐かしい人が店に来てくれた。
かつてオヤジが椅子から転げ落ちた原因をつくり、介抱してくれた人物、AKさんだ。

今から13、4年前、Cちゃんの旦那さんよりスチャラカで、“悪魔のあっくん”よりもズンドコベロンチョなお勤め人をしていたオヤジは、神田にあったさるお店に深く係わり、その店の店長をしていたAKさんとは毎日のように会い、仕事にかこつけ、洒落たバーカウンターで1杯やっていた。
そんなスチャラカベロンチョな営業マンでも、親会社の社長はすごくよくしてくれて、店名までオヤジの案を採用してくれた。
新築のビルの現場で、ゼネコンオヤジに小突き回され、発注した機器の納期の遅れに悩まされ、次々と降り掛かる問題をくぐり抜けて、やっと完成しオープンに漕ぎ着けてから、1週間ほど経過した晩のことだ。

仕事に係わった同僚らと、ビルの2階にあったウェイティングバーで、新ためてお祝いと労いを兼ねた飲み会を行った。
無事仕事が終わり、すっかり緊張が解けて解放されたオヤジは、AKさんの注れてくれる生ビールをガンガンやり、今夜は壊れてもいいと油断してしまったのだ。
洋酒も豊富に置いてある店の、棚の端から飲みまくる勢いでオーダーをしていくうちに、気も大きくなって、AKさんがいたずら心で出してくれた、世界最強の超悪魔のウォッカ「スピリタス」96度!画像の表示を駆け付け3杯一気飲みし、4杯か5杯目かで意識が飛んだ。

その後のことは同僚とAKさんの証言に基づくので、多少の脚色はされているかもしれないが、いずれにしてもオバカな話だ。

4、5杯目の「スピリタス」をカッと呷ったオヤジは、不敵にニヤッとし、続いて大笑いをしたかと思うと、そのまま椅子ごとゆっくりと真後ろに倒れていったそうだ。
店内の誰もが、たちの悪いギャグを見ているように凍り付いたという。
酔っぱらいの不思議な習性として、絶対ケガをするような場面でも、かすり傷1つ負わずにケロッとしていることが多々ある。
まさにその時のオヤジがそうだったわけで、ものすごい音とともに床に叩き付けられたにも係わらず、不敵な笑みは絶やさず、幸せそうにくたばっていたらしい。
その後、救急車のお世話になることもなく、人目につかない部屋に運ばれ、明け方、酸っぱい息とともに意識を取り戻し、人としてあってはならない状況に頭を抱えたのである。

しかし、人間こうして成長していくのである。
今では「スピリタス」は舐めるように飲む、という技を覚えたので、二度と同じ過ちはしないのだ。

が、AKさんとの話を横で聞いていたかあちゃんは、特別に蔑んだ目で、“こいつらどうしようもない”というように首を振るのであった。

Posted by mogmas at 15:14:16 | from category: Main | TrackBacks
Comments

ヤス:

最近は歳のせいか?あまり無茶飲みをしない。
いや、出来ないのかも?
みんないろいろな所で落ちてるんですね。
そう言う、俺も自称「階段」落ちの名人です。
(November 08, 2005 12:17:27)

mogmas:

私の確かな予想では「全日本階段落ち選手権」の最終予選には、「蒲田行進曲」の銀ちゃんとヤスさんが残るでしょう。
女子の部では、もちろんC女史ですな。
ちなみに私は“ヤスメグミ”がけっこうお気に入り。
(November 08, 2005 13:34:34)
:

:

Trackbacks