November 18, 2005

積ん読の山

また魔が差して、本屋に行ってしまった。
だが今日は2時間で済んだ。
何も買う予定じゃなかったのに、紀伊国屋書店のワナにはまってしまった。

画像の表示

雑誌「荷風」、「池波正太郎のそうざい料理帖」、「ヘンな事ばかり考える男 ヘンな事は考えない女」東海林さだお著、「死言状」山田風太郎著、「疑問に答える パーキンソン病」福永秀敏編著、「ララピポ」奥田英朗著の以上6冊お買い上げ。

レジには4人の店員さんがいたが、一番若い女の子の前に本を出した(基本です)。
いかにも本好きという感じの「山口」さんは、受け答えもきちんとしているが伏し目がちで、バーコードのリーダーの下にピロッ、ピロッと次々と本を差し出していく。
本の帯に“いや〜ん、お下劣。*紳士淑女のみなさまにはお薦めできません。(作者)”と書いてある「ララピポ」の番になったとき、なかなかリーダーが読み取らず、何度か出し入れを繰り返し、一瞬恥ずかしそうに上目使いでこちらを見た。
きっと本のカバーの裏を知っているに違いない。
画像の表示カバーの鍵穴の向こうは・・・
画像の表示いや〜ん、お下劣。
がんばれ紀伊国屋書店の「山口」さん。
エロイ本でも、本は本。売らにゃあ本屋は成り立ちません。
また買いに来ちゃうからね。

さて、こんなに買い込んだものの、読まなければならない本は家にも山積み。
「テロリン」すらまだ読んでいない。
取りあえず「疑問に答える パーキンソン病」はばあさんに渡し、雑誌「荷風」は店に持っていく事にしよう。
東海林さだおの「ヘンな事ばかり考える男 ヘンな事は考えない女」に、カレーを手づかみで食べたという話が載っている。まずはそこから読むか。
どんどん眠れない夜を自ら作っているオヤジなのである。


Posted by mogmas at 11:08:00 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks