November 24, 2005

ハイカラさんは飲む

“悪魔のあっくん”との「東京蟒蛇倶楽部」横浜編は、彼の仕事の都合で中止になった。
いくら「蟒蛇」でも、仕事を蔑ろにしてまで飲むわけではない。
人生色々あらーね。
飲む機会も、飲み屋さんも、星の数ほどあるってもんよ。またの覚悟を期待しようじゃあーりませんか。

それにしても、朝っぱらから1杯やろうってことではないので、明るいうちはそれなりに用事もあるのだ。
でも、一家揃っての休日なんて久々なわけで、取りあえず銀座まで「三丁目の夕日」を見に行くことに。

なかなか人気だとは聞いていたが、とても甘かった。
有楽町マリオンは長蛇の列。
それもその筈、女性が割引になる水曜日で休日だ。
3時の回も席は保証できないと、メガホンでアナウンスする劇場のお兄さん。

小僧とばあさん連れではもはや無理とあきらめ、天気もいいので日比谷公園でもぶらぶらして、「松本楼」で昼にしようと決めた。
せっかくなので、たびたびお世話になった有楽町のガード下を通って、オヤジたちの憩いの場を案内する。
画像の表示ごらんの通り
画像の表示休日のお昼前は閑散としています。
でもやっている店もあるんだな、これが。
画像の表示残念だが口開けの客にはならない。
昔と比べるとずいぶん変わったが、平日の夜ともなれば相変わらず路上に椅子を出して、焼き鳥つまみに飲みたい人は跡を絶ちません。
だけどあまり安くないんだな。
ま、初心者は「ねのひ」あたりをお勧めしときましょうか。

先日はVIPと野次馬でごったがえした帝国ホテル前を通り、日比谷公園へ。
日比谷公園は、幕末は松平肥後守の屋敷だったと思うが、その後陸軍の練兵場になり、我が国初の洋式公園として誕生したのは100年あまりも前だ。
この公園で、オヤジや“悪魔のあっくん”が苦い思いをしたのはついこの間のこと(といっても、若者にすれば大昔)。歴史がちがいますなぁ。

画像の表示京都の庭園ではありません。
画像の表示紅葉は今が盛り。
噴水は日本で3番目に古いものだそうだ。1、2番がどこだかは忘れてしまった。

画像の表示年寄り連れでなければ絶対に入らなそうなイベント。
画像の表示見事と言う他はない菊です。
画像の表示画像の表示
こんな立派な菊を育てることに情熱を捧げる、たしか「あつもり」というタイトルだったっけか?「緒形拳」主演?の映画があったよなぁ?
「犬神家の一族」の首が飾ってなくてよかった。

で、「松本楼」。画像の表示
画像の表示10円カレーの日でもないのに、結構列が出来ている。

待ってまで食べたいという気持ちは、若干あった。
ここのハイカラカレーを手づかみで喰ったら、という誘惑に勝てるのか・・・。
画像の表示上品なビーフカレー。

倉本聰のドラマ「前略おふくろ様」で、サブちゃんに何が食べたいと聞かれたおふくろ様は、「オニオングラタンスープ」ってもんを1度食べてみたいとせがむ。
べつにばあさんにはせがまれなかったが、自分が食べたかったので頼んだ。
画像の表示絶品です。

小僧は一番ボリュームがある「ランチプレート」、ばあさんは「海老とホタテのドリア」、かあちゃんは「キノコソースのオムレツ」。
お行儀の悪さは今に始まったことではないので、少しずつみんなのをつまんだ。どれも旨かった。
画像の表示「オムレツ」はトロトロ卵で、浅草の「タマゴッチ」との違いは明白な旨さ。

やはり伝統と格式は伊達じゃない。
創業明治36年。日比谷公園と共にオープンし、文人、画家や政治家、中国革命の父「孫文」まで愛用したこの店は、しかし、気楽に入れてそれほど高くない。
銀座界隈のへたな洋食屋へ行くよりは、絶対外れはないと思う。
ビールの銘柄も選べるし、一番搾りの生ビールもあるのがうれしい。
画像の表示色づいた銀杏の木を愛でながら、駆け付け2杯。
アー、幸せ。

だが、この幸せないい気持ちちゃんは、30分後には消し飛ぶのである。

この顛末は次回へ。


Posted by mogmas at 03:08:17 | from category: 前頭葉発熱親父 | TrackBacks
Comments

悪魔のあっくん:

「東京蟒蛇倶楽部」横浜編が中止となり、「研修」とやらを18時までこなし、
その後1時間はお食事会(ビールは可)やっと駅に着いたが、
このまま自宅に帰るには寂しすぎるので、立飲みでホッピー2杯、
いい気持ちとなり今度は自称イタリアマフィアのマスターのBarへ、
もう止められない、今度は超ディープな黄○町界隈を散策、すっかり寂れてしまって・・・。
適当な店でさらにビールを・・・
帰る頃は、午前様、既に千鳥足、初冬の寒さがヒトリモン2号の身にしみる。
あああ・・・俺は何をしてるんだ!
(November 24, 2005 10:33:41)

mogmas:

すべての寂しい夜のために「東京蟒蛇倶楽部」は存在するのです。
もう、あっくんたら、自分1人でず・る・い!
(November 24, 2005 13:13:32)
:

:

Trackbacks