November 25, 2005

4半世紀の完結

とても楽しみにしていたことは、同時に、終わりの寂しさをもたらす。

28年前、なにがきっかけで劇場に足を運んだかは、もう忘れてしまった。
有楽町「日劇」。
地下には宝ジェンヌのやっている「明石焼」のお店もあった。
伝統のストリップティーズの劇場もあったと思う。
猥雑さと最先端とが同居する空間。
それが日劇。
その劇場で最初に目にしたのは、巨大宇宙戦艦が頭の上を悠然と通り過ぎるオープニング。
今までになかった映像体験。
決してお話が優れているわけではない。
むしろ陳腐な部類だと思う。
だが、その単純な活劇に、斬新な手法の特撮が加味されて、夢を見せてくれた映画、それが「スターウオーズ」。
胡散臭い超能力に「フォース」という名を与え、父と子の宿命の対決は、「星飛雄馬」よりも鮮烈に青春の一時期を彩った。

そして世紀末の1999年。
「サーガ」はついに最終章の幕を開け、もはや悲劇を待ちわびることが楽しみと化していた。
暗黒の予定調和に、不満な声もあるが、定めはすでに承知のことだ。
ミーハーに落ち入るのはそれほど作品に感化されている証。
なにも動じないのは、それまでの生業の成すところ。
幸い過去を引きずリながらもがく己は、真っ先に嬉々として深夜の街を劇場に向かって疾走した。
ムーブメントとして参加する若人と違い、静かに事の成り行きを見守る世代は、玩具の刃を振り回したりしない。
だが、おなじみの音楽が鳴り響き、宇宙空間に文字が流れ出すと、感慨に震えることを押さえられない。

そして、ついに完結の時を迎えた。
かつて考えもしなかったDVDというメディアに、すべての答えが凝縮されている。
手に入れるのは当然の帰結である。
さて、いつ禊ぎの上映を行うものか。
この日のために、といってもいい、100インチのスクリーンがある。
1本2時間として、×6本。12時間の連続上映だ。
誰にも邪魔はさせない。
浸りきることが、28年間の総括なのだ。
「ジョージ・ルーカス」という人の生き様を、この目に焼き付けようじゃないか。
すべては「フォース」と共にある。
エンンドロールの向こうに何が見えるのだろうか。

Posted by mogmas at 09:31:00 | from category: 前頭葉発熱親父 | TrackBacks
Comments

ホースと共に:

私は サーヤ が好きです。いや清子様!
黒田さん羨ましい。
えっ? サーガ ですか
こりゃまた 失礼いたしました。
(November 25, 2005 09:54:54)

mogmas:

下々の者よ、寒いことを言うでない。
そなたには黄金町がお似合いでありんす。
(November 25, 2005 14:35:05)

沼津由紀夫:

今を遡ること35年 11月25日 東京市ヶ谷自衛隊総監部に
三島由紀夫は乗り込み、割腹自殺しました。
いったい彼は「何を望み」何に失望」したのでしょう?
今日はそんな1日でありました。
(November 25, 2005 15:11:09)

mogmas:

なんで人がこれから書こうとするテーマを先取りしちゃうのさ。
わしはあなたに失望した。
プンプン。
(November 25, 2005 15:36:38)

沼津由紀夫:

そう言うと思ってました。
旬な話題を提供してね。
SWの話は結構でーす。
残念!
(November 25, 2005 16:52:49)

mogmas:

わかったよ。
あなたとおいらのちがいはそこさ。
三島は結構です。
死ぬヤツは取りあえず結構です。
生き長らえているあなたが何をしたというのさ。
銃後の役目を果たしてますか?
オレは果たしていない。
それについて、なんら疾しいこともない。
発言したことで流れが変わりますか?
熱い思いがあるのなら、自分で発言しなさいよ。
発した言葉は、微かでも時の中に留まるかもしれないし、誰かや己も変える動きになるかもしれない。
でも、俺たちはただの酔っぱらいさ。
こんなものはおちゃらけさ。
ただし、発するという責任は持っているつもりだ。
おちゃらけにはおちゃらけで返してくれ。
マジにやる場は、別に考えている。
先走るなよ、友よ。
人の土俵で相撲を取るなら、もっと笑わしてくれよ。
また「仲いいんすねェ」と言われちゃうぜ。
本気に言いたいのなら、いつでも朝まで付き合おう。
そのかわり、途中退場はなしだ。
覚悟はそのためのものだ。
飲み屋でほかの客が引きまくるような激論を戦わしてもいい、記憶を無くしても、戦った部分だけは腹の中に止めて置いてくれ。
(November 26, 2005 03:09:23)

沼津由紀夫:

モーグキン・スカイウォーカー
やはり、悪魔に水を飲みすぎてフォースの暗黒面に落ちたな(笑)
つまり私もモーグキンも○×▲$%でダメダメな親父ということ。
こうなれば、ヒトリモン先生についてインドの山奥で再修業するしかありませんね。☆彡
(温泉と程ほどの悪魔の水付で!)

il||li_| ̄|○ il||li 反省
(November 28, 2005 10:12:23)

沼津由紀夫:

モーグキン・スカイウォーカー
やはり、悪魔に水を飲みすぎてフォースの暗黒面に落ちたな(笑)
つまり私もモーグキンも○×▲$%でダメダメな親父ということ。
こうなれば、ヒトリモン先生についてインドの山奥で再修業するしかありませんね。☆彡
(温泉と程ほどの悪魔の水付で!)

il||li_| ̄|○ il||li 反省
(November 28, 2005 10:18:40)
:

:

Trackbacks