January 09, 2006

「蟒蛇」新規会員獲得

2006年の初日はCちゃん夫婦で幕を開け、酔いつぶれた「ヒトリモン」を担いで家まで送り届けることで終わった。
その間、今やオヤジの周辺では貴重な存在の「林檎」使いの「不〜二子ちゃ〜ん」カップルが、「ヒトリモン」の泡盛の洗礼を受け「東京蟒蛇倶楽部」に強引に名を連ねた。
「不〜二子ちゃ〜ん」カップルの彼氏は、かあちゃんと同郷の肥後モッコスで、焼酎をストレートで飲み続ける強者。
でも「不〜二子ちゃ〜ん」もオヤジも、彼氏のバーチカルリミットをもはや知っているので、怪しくなる兆候は見逃さないのだ。
今後様々な伝説を作ってくれることを期待したい。

翌日、Aさんお持たせの作州・岡山の「自然薯」焼酎を味見していい感じになっているところへ、Cちゃん夫婦が2日続けてご来店。
続いて久しぶりに、スコットランドの「ジョニー」さんと頼もしき通訳の「ピカ」ちゃんカップルがご来店。
更に、なんと車に轢かれて踝を骨折して松葉杖をついた梅博士の「ウメ」さんカップルと、M&M姉妹のお姉ちゃん「ミカ」ちゃんがご来店。
いやが上にも盛り上がるカウンターなのである。

様々な話題が飛び交う中、オヤジの目から鱗を落としたネタは、
「南高梅」の由来と、なぜか「ウンコ」の話。

梅博士の「ウメ」さんによると、和歌山の「南部高校」の理科の先生が熱心に梅の品種改良を試み、ついに念願の理想の梅を生み出した。
この梅から良質の梅干しが誕生し、今やブランド品種となった「南高梅」となったのである。
つまり「南部高校」の梅だから、略して「南高梅」という訳だそうだ。
目から鱗だ。
しかし生みの親の理科の先生は、それで私服を肥やすことはなく、地元のために尽くしたそうだ。
立派な先生だ。ねっ、「ヒトリモン」。

どこでどうオバカな話になるかわかったもんじゃない、酔っぱらい話。
まずは「蟒蛇」の意味を「ジョニー」さんに説明しなければならない。
「ビッグスネーク」?「モンスタースネーク」?「ドラゴンスネーク」?「ドランクドラゴン」?
まあ、この酔っぱらいの面々を見ればわかろうてものだ。
で、なぜか「ウンコ」は英語でなんて言うのか、ということになり、「ハリーポッター」の国、キングズイングリッシュの本場ではなんて言うのかと言えば、幼児言葉で「プー・POO」といことがわかった。
他にも「Shit」「Crap」「No.2」「log」「sctte」などがあり、大人と子供で使い分けているそうだ。
シャイな「ジョニー」さんは、酔っぱらいの日本人のこんな恥知らずな質問に、はにかんで答えるのである。
恥知らずな日本人代表「熊のプーさん」好きなCちゃんは、もう恥ずかしくて「プーさん」なんて言えない、なんて似合わないことを言うのであるが。曲り形にも飲食店のメインのカウンターで、一同平気で「ウンコ」「ウンコ」と連発するのだ。
こんなお好み焼屋ってどうよ、と思いながらも、けっこう面白く和やかに時は過ぎるのである。
この雰囲気にのまれ、女性は無条件に会員になれる「東京蟒蛇倶楽部」は、この夜多数の会員を確保したのである。
それにしても、なかなか今年は濃い一年になりそうだ。


Posted by mogmas at 09:32:00 | from category: Main | TrackBacks
Comments

もみもみパパより:

楽しそうだなー参加したかったなー。そういえば今年はまだマスターのご尊顔を拝謁させて頂いてないですねー
(January 09, 2006 13:19:10)

mogmas:

もうすでにヘロヘロです。
申告の時期が来て、深刻に青色吐息の毎日であります。
(January 09, 2006 14:13:46)

小僧様より:

小僧からです。
新規会員獲得のブログですね。
名探偵コナンのスペシャルを見ました。2時間でした。
ありがとう・・・・・・
(January 09, 2006 22:48:11)

副会長:

会長・・・!
東京蟒蛇倶楽部の新規会員(女性に限定)は
自動的に「混浴学会会員」で間違いないですね?
(January 10, 2006 13:10:52)

mogmas:

もちろんです。
すべての女性会員にはその旨因果を含めてあります。
仕掛けて為損じなし。
案ずるより覚悟を決めよ。
(January 10, 2006 13:17:37)
:

:

Trackbacks