January 12, 2006

20歳のターニングポイント

ばあさんは、板橋の老人病院へ行って、精密検査を受けた。
幸い入院するようなこともなく、来週また行って24時間の心電図を着けたりするらしい。
倒れた路面にはまだ血の跡が消えずに残っている。
77歳の鮮血は、ちょっとやそっとじゃ消えないほど濃いのだ。

天草のじいちゃんも、なんとかリハビリを始めて、食事も少しずつ取れるようになったとのこと。
南方戦線を生き延びた大正11年生まれの83歳、3月まではなんとか無事でいてほしい。

以前、区でやっている節目検診に行った時、40代、50代、60代が一緒に検診を受けるのを目の当たりにし、“オレはこのじいさんばあさんの仲間かよ”と愕然としたことを覚えている。
年齢を自覚するということは、よくもあり、わるくもありだが、今じゃオヤジになってよかったと思うことの方が多い。

成人式のニュースを見て、20歳のときは何をしていたろうかと思った。
成人式などに出席しようなどとは全く考えなかった。
六本木でお好み焼屋のバイトをしながら、映画三昧の日々だった。
ある日「井上陽水」などの舞台演出をしている常連さんが、新しい映画のスタッフの口を当たってやろうかと言ってくれた。
その人は関西人で、新人監督「井筒和幸」の知人だということで、彼の初メジャー映画「ガキ帝国」の下働きならなんとか潜り込めるだろうとのこと。
ただし、大阪の現場に3ヶ月間缶詰め、ギャラなしという条件。
その頃は日本映画不毛の時代だったので、映画の仕事があるとしても、ピンク映画の下っ端助手、女優さんの「前ばり」張りなどいい方だったかもしれない。
迷った。
迷ったあげくお断りした。
六本木で酒を覚え、小金を手にしたのがいけなかったのだ。
都内にたくさんあった「名画座」で、“自腹”で見まくることで満足感を得ていたのだ。
もしあの時「井筒」組の末席に入れてもらえたら、今の自分はなかったかもしれない。
かあちゃんと一緒になることもなかった。
でもいつかはやってやる、という根拠のない妙な自信のようなものがあったし、狭い六本木の街をイキがって闊歩していた。

20歳の若者がイキがっていられる時期はごくわずかだ。
たっぷりやんちゃをすればいい。
でも、自分で着られない着物を着付けてもらい、お役所からお呼ばれしたらのこのこ出かけて行って、群れなきゃ、カメラがなきゃイキがれないようじゃ、ケツの穴の小さい愚か者だ。
いつの時代もそんなか弱い若造がいる。
自分で気づくか、人から気づかせてもらうか、いずれにしても見苦しい様をさらしながら生きていくのだ。

モグランポでバイトをしてくれた、「ヨウコ」や「エリ」ちゃんや「ユカ」ちゃんの晴れ着姿を見たのは昨日のようだ。
みんないい子だったなあ。
ああ、すっかりオヤジになったもんだ。



Posted by mogmas at 11:52:00 | from category: 前頭葉発熱親父 | TrackBacks
Comments

横人49号:

モグマスが「井筒組」に入り 沢尻エリカちゃんに
「前ばり」張りをしている姿も絵になりますなあー。
フフフ・・・
(January 12, 2006 13:40:23)

mogmas:

おじさん古い。
今は前ばりなんてしないの。
みんな生、生きのいい生ですがな。
ちなみに、男優さんは軍手にガムテープで決まりですな。
(January 12, 2006 13:56:31)

ヤミの乱破吹きおじさん:

日本は負け、 そして武士道は亡びたが、 堕落という
真実の母胎によって始めて人間が誕生したのだ。
生きよ堕ちよ、 その正当な手順の外に、 真に人間を
救い得る便利な近道が有りうるだろうか? 
by安吾
という事ですかね・・・
(January 12, 2006 16:57:24)

mogmas:

うわぁ、いいコメントだなぁ。
でも名前がいまいちだなあ。
おしいなあ・・・。
(January 12, 2006 23:53:35)
:

:

Trackbacks