January 31, 2006

今更ですが、新人類?

3人の若者がカウンターでメニューとにらめっこ。
1人は年かさでピアスに茶髪、あと2人はこの間成人式でやんちゃしちゃいました、という感じの今風お兄ちゃん。
茶髪くんとやんちゃ1号は青リンゴサワーとミルクハイ、やんちゃ2号は携帯に夢中です。
年かさの茶髪くんが気をきかせて言います。
「オメェ、ナニスンディェヨー」
携帯からチラッと顔を上げたやんちゃ2号は、
「アア、ナンディェモイイヤー」
と、だるそうに答えて再び液晶画面に目を落とす。
伝票を手に注文を聞いていたオヤジが、やんわりと一言。
「何でもいいなら他所へ行ってもらってもいいよ。どうでもいいものでお金を頂くのは悪いからね」
3人顔を上げる。
「オメェ、チャントォタノメヨォ、ワリィダァロォ」
と茶髪くん。
「アア、スンマシェェン、ジャ、ウーロンハイ」
そして、失礼なオヤジの一言もどこ吹く風、仲間内でしか通じないような内容の会話をひっきりなしにくっちゃべりながら、食事がはじまりました。

彼らの会話でオヤジに理解出来たのは、しょっちゅう出てくるフレーズ、
「テメ、ウゼーヨォ、ゼッテェチゲェーヨォ、マジカヨォー、ザケンナァヨォー」
ぐらいだった。
ここは地の果て北千住、若者言葉も国際化しているのか、ものすごく言いにくいイントネーションが連発されます。
もはや新人類などと言う言葉は死語になったと思っていたが、オヤジにはとてもできない発音を繰り出す彼らの顎が、外人並みに進化したとしか思えない。
つまり考えやモノの見方という内面だけでなく、小さい頃から添加物たっぷりの食事漬けになった肉体が、ついに骨格から変化し本当の「新人類」になったのかもしれない。

会話と食事は唐突に終わった。
「スンマセン、オアイソシテクダサイ。ウマカッタッス」
「ゴチソウサマデシタ。マタキマッス」
おお、礼儀正しい部分が残っていたのか、それは失礼した。
まだ、多少は通じるモノがあったのか、よかった。
しかし、店には彼らのようなタイプは滅多に来ない。
だからこちらに慣れがないのかもしれない。

同じ20代でも「バーバー」くんや「ポッター」くんやNくんは、そんな言葉遣いはしない。
友達同士だとそんな言葉が出るのかと思って聞いてみたが、そうではないということだ。
汚い言葉遣いは嫌だと言う。
うーん、新人類の補完計画はまだ順調にいっていないらしい。
モグランポの常連さんの彼らは、旧世代に属する男たちなのだ。
だからオヤジは心打解けて話ができるのである。
“古いヤツだとお思いでしょうが、古いヤツほど新しい者をほしがるものでございます。ああ、今夜も酒が沁みるぜぃ”

Posted by mogmas at 13:47:08 | from category: 前頭葉発熱親父 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks