March 17, 2006

「おちょこくん」参上!!

「FOODEX JAPAN」で、朝10時過ぎから飲んでいる我々は、帰りの船の中で缶ビールを飲んだにもかかわらず、仕上げをどこでするかと悩むのであった。
出掛けにメールでCちゃんから、「打ち上げするなら呼んでね」と釘を刺されていたので、結局地元の千住に戻り、近場の店に入った。
そしてまた取りあえずビール。
けっこう飲み食いしているのだが、まとまったモノを落ち着いてとっていないので、なんとなく中途半端。
しかし、ほどほどに疲れた身体には冷たい生ビールがまたうまい。

ほどなくCちゃんが合流。
2人でワンセットのスチャラカ旦那も間もなく到着するという。
つづいて「ミカ」ちゃんも加わり、せっかくだから「バーバー」くんにもメールしたら、速攻で自転車を飛ばしてやってきた。
何のことはない、鉄板を前にしていないだけで、定休日でもいつもの顔ぶれで盛上がっている。
「バーバー」くんとは今週4回も顔を合わせている。
ある意味かあちゃんよりも長い時間話をしているみたいだ。

「FOODEX JAPAN」を見て回るのに必要なモノといえば、たくさん入るバッグと歩きやすい靴、それに名刺だ。
基本的には有料のイベントなので、当日チケットを買うと5000円も払わなければならない。
だが、長年参加している当店には、毎年招待券が送られてくるので、大枚払うわけではない。
その招待券に名刺を貼付け、首から下げる入場カードにも名刺を添付するので、受付で2枚、サンプルなどをもらう時にも何枚かあったほうがいいので、今回は「ヒトリモン」と「ヒッキー」に10枚づつ、モグランポのロゴ入り名刺を作った。
たいていのブースで、名刺と引き換えに商品を渡してくれる。
アンケートに答えて商品をもらう際にも名刺があった方がいい。

だから、会場内で現金を使うことはほとんどないのだが、今回すすんでお金を払ってしまった“素人さん”がいた。
最近ようやくニックネームの決まった「ヒッキー」である。
日本酒コーナーに、アンケートに答えればもれなくもらえる携帯ストラップがあったのだが、混んでいたという理由で、彼は自らお金を出して買ってしまった。
よっぽど欲しかったのだろう。
500円払って手に入れたストラップには、脱力もののゆる〜いキャラクターがぶら下がっている。

画像の表示「おちょこくん」!!
素晴らしくゆるゆるなキャラであります。
「ヒッキー」がうれしそうな顔をするのも無理はない。
だが、もう彼は「ヒッキー」ではない。
全身生っ白いおちょこ頭、右手を腰に当て左手を斜め上に挙げた得意のポーズ、変身!!
飲み会星人「おちょこくん」参上!!!

絶対ケータイに付けてね。
キャバクラのオネーさんたちにも受けると思うよ。
少なくとも来年の「FOODEX JAPAN」までは大事にして下さい。
ね、おちょこくん。



Posted by mogmas at 12:49:42 | from category: 前頭葉発熱親父 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks