June 11, 2006

メタボリックな夜

ジャケットのポケットに両手を突っ込んで、「ヒトリモン」先生が8時過ぎに現れた。
「真面目に仕事をしているから遅くなったんだ」と一言ことわり、おもむろにジャケットの中から泡盛の4合瓶を2本取り出した。
家からそうやって持ってきたのだが、考えてみればそうとう怪しい。
まるでいい歳して、酒屋で万引きしたみたいだ。
で、今夜は「久米島の久米仙」と「久米仙」の飲み比べだ。
オールマイティーですっと飲めるのは「久米島の久米仙」、泡盛のクセを楽しみたいなら「久米仙」がいいようだ。

先日「バーバーくん」の手により“サマー”な髪型になった「ヒトリモン」だが、そのジェルでヒョイと立たせた髪型をみた「おちょこくん」はすかさず、「先生、それ半分寝グセだよね」とするどい指摘をくらわす。
まだ酔うほど飲んでいないにも係わらず、「いいじゃねぇか。なんか文句あんの」と決めゼリフを早くも飛ばした「ヒトリモン」、これで今夜も強制連行が運命づけられたと悟るオヤジなのであった。

予定通り「お客さん終電ですよ」と耳元で言って起こし、強制連行の途上、すばらしいフレーズが浮かんだ。
みなさん、ミュージカル映画を想像して下さい。
陽気な、踊りたくなる音楽を頭の中で思い描いて下さい。
それでは、自分なりにリズミカルに身体を動かし、ハミングなんぞして、次の歌詞を口ずさんで下さい。
どうぞ!

メタボリック すてきな響き
メタボリック 知的な言葉
誰もが憧れる セレブな感じ
今夜はじめて知った 人とちがうこの身体
もう手放せない ラクチンすぎる毎日

メタボリック うらやむ視線
メタボリック 膨らむお腹
いつでも訪れる 入院ライフ
いつか貴方にも来る 人とちがうこの身体
もう迷わないで 満腹できるひととき

だけど悲しい目をして 見つめるのは なぜ
軽蔑するよな目をして 薄笑いは なぜ
流行りものの あたり前の 
チョイ悪オヤジはどこにでもいる 
姿形も大切だけど 中身もりっぱな中性脂肪

メタボリック すてきな響き
メタボリック 知的な言葉
誰もが憧れる セレブな感じ
みんな横目でチラリ 人とちがうこの身体
もう引き換えせない ふしだらすぎるこの夜


どうでしょう?
どなたか曲をつけてくれませんかね。
けっこういいと思うんだけど・・・。

べつに「ヒトリモン」とオヤジがそうだとは言いません。
でも「メタボリック先生」とか「メタボリックオヤジ」と呼ばれても抵抗は感じません。
嗚呼、待ち遠しい。
もうじき「メタボリック・サマー」がやってくる。

Posted by mogmas at 13:41:55 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks