October 31, 2006

おちょこくんVSとっくりさん

  
少年のような満面の笑みを浮かべて、「おちょこくん」がやって来た。
でもぶっきらぼうに“はいよ”と差し出されたのは、なんと一輪のバラの花。
未だかつてこの歳になるまで、バラの花をプレゼントされたことなどないオヤジは、面食らってその真意を測りかねた。
シジュウクサイのお祝いだということはありがたくも理解するのだが、なぜ一輪のバラの花 ?

バラといって連想してしまうのは、やはり「薔薇族」ではないだろうか。
「おちょこくん」には可愛い身重の妻がいるし、来年早々にはパパになるというのに、そうか、そうなのか、でも、そうなのか・・・。

よぉし、シジュウクサイこの歳までまったくそのケはなかったが、そんなにまでこのオヤジのことを想ってくれるのなら、期待にこたえるしかないでしょう。
と、本当にいいんだねと念を押すと、「バッカじゃないの」とあっさり吐き捨てられ、早く生ビールをくれと急かされた。
そ、そうですよね、そんなことはありませんよね、こらまた失礼いたしましたっと !

しかしなんとなく吹っ切れないまま忙しく仕事をしていると1本の電話があり、いつも元気なあの娘がきてくれるという。
なんというタイミングのよさ。
とたんにオヤジは心の中でルンルンになってしまった。

いゃぁ、先日新橋で飲んだ熱燗が甦りますなぁ。
カウンターの端と端で「おちょこくん」と「とっくりさん」が、ごたいめ〜ん。
偶然とはいえ、オヤジの名付けの妙といいますか、じつに見事なペアであります。
縁は異なもの味なもの、言葉の差しつ差されつもすんなりOKで、これからいいお付き合いが始まればうれしいかぎりですな。

いい感じで飲んでいた「とっくりさん」、ひょんなキッカケから「チーム太刀魚」のカラオケ、ボーリングの話に乗ってきて、「ヒトリモン」先生の「酔投」には勝てるかもしれない、二桁の男「バーバーくん」には完全勝利できると言い放った。
カラオケだってノリノリらしく、罰則の「負けT」や連帯責任コスプレをすることも平気らしい。
「ヨウコリン」が絶対いやですぅ ! と宣言した「セーラームーン」も、「女の子だったら1回着てみたいじゃないですかぁ」と夢見る少女状態だ。
しかしミニスカートから出る太ももは見られたくないという思いは「ヨウコリン」と同じで、「太いから太ももというんだ」という「ヨウコリン」のお言葉をしっかりメモっているのであった。

フ、フ、フッ、「とっくりさん」からの挑戦状をどうするのだ「ヒトリモン」&「バーバーくん」。
近々決着を付けようではないか。
「チーム太刀魚」の真の恐ろしさを、怖いモノ知らずの「とっくりさん」に身を以て教えてやろうじゃないか。

あ、「おちょこくん」はボーリングには誘わないから。
だって、マイシューズやマイグローブなんか持っているのは、だめでしょ、卑怯でしょ。
私たちは、ただの“たのっすぃ〜ぃ”タマころがし集団なのですから。
カラオケ歌合戦の時にはよんであげるね。
バラをありがとう。
今度耳元で「バラが咲いた」を歌ってあげるからね。

ああ、とてもいいシジュウクサイだった。


Posted by mogmas at 11:09:00 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks