July 30, 2007

朝晩トマトのまるかじり。

  
畑で穫れたてのトマトを丸かじりする機会はめったにないが、収穫したあとに箱の中で完熟させたトマトではなく、お日様をいっぱい浴びて真っ赤に熟れたトマトは時々食べられる。
やっぱりそうやって熟したトマトは、ぜんぜん旨味がちがう。
露地ものを手に入れたら、包丁何ぞで切らずに、そのまますぐさま丸かじりするにかぎる。

仙台から大量にトマトやトウモロコシや、野菜が送られてきた。
「ハーバーくん」の実家からだった。
お母さんの丁寧な優しい文字で、
「いつも、何の取り柄もないただの色男の調子コキの息子がお世話になっております」(勝手な解釈があったことを申し述べます)
と綴られた手紙が同封されていた。
たいへん、大変、恐縮至極で、ありがたく戴きます。

以前もトマトを送っていただき、それがほんとに美味しかったということを覚えていてくださったのだろう。
さらに、三度の食事に食べてもいいほど好きなトウモロコシのことは、「「ハーバーくん」から伝わったのだろう、これまた新鮮なトウモロコシがニンマリ笑みがこぼれるほどたくさん入っていて、幸せな気分になった。

この夏は新鮮野菜に事欠かないようだ。
先日、いまはもう「悪魔」ではなくなり、オヤジの顔を見ても泣かずに笑ってくれるとても良い子の「ミッチャン」の母にになった「ノリちゃん」が、穫れたてのトマトや枝豆を持って来てくれたり、「「ヒトリモン」先生は、清里の生で食べられるトウモロコシを買って来てくれたり、長野で自ら収穫した野菜に大喜びしたり、そして仙台の野菜だ。
これはセッセと食べて、日頃の野菜不足と不摂生を改善しなくては。

モノ知らずな、何の取り柄もないただの色男と言い張る調子コキの「「ハーバーくん」は、トマトには「活性炭素」があるからいい、などとトンデモなことを宣うが、確かにトマトは体にいい。
唯一オヤジが実践している体によさそうなことは、毎朝トマトジュースを飲むということだけだが、新鮮な熟れたトマトの丸かじりにはかなうまい。

で、起き抜けにペロッと1っ個丸かじりし、夜は2つ平らげ、毎日幸せな丸かじり生活を送らせてもらっている。
トマトとトウモロコシと枝豆があれば、夏は言うことなしですな。
丸かじりバンザーイ !

Posted by mogmas at 10:24:00 | from category: 前頭葉発熱親父 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks