November 14, 2005
ハーレーの音がわかる、かあちゃん
だれかさんが密かにバイク熱を煽るので、普段乗っているスクーターから、しっかりニーグリップできるマシンに買い替えたくなってしまった。ああ、いい時期だし、ツーリングに行きたい。
二輪はいいやね。
でもすっかり二輪の世界から遠ざかってしまい、先日実家にほったらかしてあった愛車が邪魔者にされていたので、引き取りにいった。
苦楽を共にしたセミオーダーのランドナー、哀れ。
オヤジが煙草を吸わない理由は、17歳の時から旅に出ていたので、走るのに息が上がってしまうためと、お金の余裕がなかったからだ。
1日120〜130キロくらいの距離を、キャンプ道具一式を積んで走るには、煙よりもメシが必要なのだ。
菅直人より以前に四国を一周し、信州や新潟の峠を攻め、木曽の山中で熊とすれ違い、北海道まで走ったのち、自転車から下りてしまった。
久々に対面したかつての愛車は、見る影もなく、まるで遊び倒して捨てた純情娘のようで、心が痛んだ。
何台か乗りつぶしたバイクは、売り払ったりクラッシュしてしまったので、残っているものは古いヘルメットくらいだが、自転車の場合はまだまだパーツ類が箱に詰められたまま、いずれ日の目を見る日を待っているのかもしれないが、てんでオヤジの意気地がなくなっているし、記憶も年々薄れているため、1から組上げることはもはや無理なようだ。
いっそ吊るしの自転車を改造したほうが、安上がりだし、手っ取り早い。
どんどん軟弱になっていく。
ちょい頭ワルイオヤジだ。
仕事が終わって帰り道。
商店街を背後から近づいてくる1台のバイク。
排気音が響き、通過して遠ざかる。
バイクやメカのことなど全く疎いかあちゃんが言った。
「あれ、ハーレーだね」
まさにその通り。
「なんでわかるのよ?」
「だって、シュワちゃんが乗ってたじゃない。なんだっけ、あの映画、エイリアンじゃなくて・・・」
「ターミネーター」です。エイリアンと戦うのは「プレデター」。
しかし、シュワちゃん=ターミネーター恐るべし。
ハーレーの排気音をかあちゃんにまで認識させるとは。
「クールス」じゃあこうはいかないやね。
最近人気のない政治家シュワちゃんだが、ちょっと寂しいね。
ホントの本業でなんとかがんばってほしいものです。
一度だけ生でお目にかかったシュワちゃんの、優しそうな目が印象的だった。
そろそろ本気であの台詞を言ってくれないかな・・・。
Comments
タコメーター:
シュワちゃん、いや「ターミネーターは弱かった!」という見出しが出ていた。
なんか政治家のシュワちゃん、今いちのようで。
ガンバレ!
なんか政治家のシュワちゃん、今いちのようで。
ガンバレ!
(November 14, 2005 13:14:55)