February 28, 2006

モグリンピック開催

「みなさんこんばんは、モグリンピック25日目の今日も、ここ北千住会場からお伝えします。実況はわたくし尾野次、解説は東京野間内クラブの家亜さんでお送りします。家亜さん、今夜もよろしくお願いします」
「はい、今夜もどんな妙技が見れるか楽しみですね」
「そうですね。おっと、試合開始と同時に現れたのは、フランス生まれで足立区在住のミカ・チヤン選手であります。そして同行しているのは、モグリンビック出場2度目のフー・ミン選手と思われます。家亜さん、これはどういうことでしょうか」
「そうですね、ミカ選手は若手ながらなかなかしぶとい絡み技を持っていますからね。パートナーというよりは、強豪たち相手に戦う術を後輩に教えるため、と考えていいんじゃないでしょうか」
「なるほど、余裕とも見れますね。おぉーと、勢いよく入場してきたのは、大会連覇を重ねるインド代表ヒト・リ・モーン選手であります。背負っているバッグから何か取り出しました。ああ、大変だ、新しい泡盛の一升瓶が2本も入っている。これは反則ですね」
「そうですね。今審判から注意を受けています」

画像の表示「でも、これは大変うまそうな凶器ですね」
「今夜これで何人の選手が犠牲になるのか、今から心配です」
「しかしヒト・リ・モーン選手は、あの荒川静香選手もマネのできない独自のイナバウアーの名手ですからね」
「ええ、カウンターに突っ伏したと油断させて、一気にイナバウアーから1回転半捻りを加えて後頭部から床に落ちる荒技です」
「その時はすでに記憶を無くしているので、痛みすら感じないということですが、いかがなもんでしょうか」
「あ、尾野次さん、次の選手が入場してきましたよ」
「はい、もはや熟練の域にある2人のペアは、ロシア出身の群馬県人スチャ・ラ・カーン選手と、本人はフランス人と称していますが本当は中国籍のシー・チ・ヤン選手であります」
「前回のインタビューで彼女は、悪魔3号もサイボーグ003もかわいい娘はみんな3番目でフランス生まれのバレリーナだから、フランソワと呼んでなどと戯言をほざいてましたが、とんでもない思い違いですね」
「あの龍柄の衣装は、どうみてもフランス娘ではありませんね」
「ウイウイ」
「家亜さん、ボケなくていいですから・・・」
「あ、尾野次さん、シー・チ・ヤン選手がなにか叫んでますよ」
「早く、わたしの生ビールを持ってきやがれ、と聞こえました」
「いきなり難易度の高い舌技です」
「彼女は出だしの加速が素晴らしいですからね。すでにヒト・リ・モーン選手は防戦一方であります」
「スチャ・ラ・カーン選手が何事か言っていますよ」
「植木等のスーダラ節が歌えなくては、スチャラカとはいえないと叫んでいるようですが、オーッと、一小節目でつまずいた。さすがスチャ・ラ・カーンだ」
「バ・ア・バークン選手が入ってきましたよ」
「ここのところ目覚ましい活躍をしているこの選手は、宮城県の高校で荒川静香、宮里藍の先輩だったと豪語しており、自らはボクシングジムに煙草を吹かしてオニハンで通っていたという強者であります」
「今日も得意の“腹筋だまし”が出るんでしょうか」
「おっとぉ、シー・チ・ヤン選手が見え見えのほめ殺し攻撃で、スチャ・ラ・カーン選手をおだてている。返す刀でヒト・リ・モーン選手を切って捨て、バ・ア・バークン選手にもほめ殺しだァ!!」
「あ、出ますよ、尾野次さん」
「バ・ア・バークン選手Tシャツをまくり上げたぁ。お腹が丸出しだぁ」
「だめです、反則です。お腹をへっ込めています」
「腹筋が割れていなーい、これは見苦しい。連日の飲酒で若さも弛んだかぁ、どうしたぁ」
「ヒト・リ・モーン選手がペタペタお腹を叩いていますよ」
「その隙にミカ・チヤン選手がグラスに並々と泡盛を注いだぁ。どうやらバ・ア・バークン選手が標的にされた模様です」
「危険な状態ですね」
「でも時間を考えると、ヒト・リ・モーン選手はかなり微妙なところへ来ていると思いませんか」
「そうですね。もうじき、苦いものを飲むパフォーマンスが出そうな雰囲気ですね」
「残念ながら放送時間がなくなってきました。このへんでモグリンピック北千住会場からお別れ致します。実況は尾野次雀、解説は家亜さんでお送りしました。ではまた来週、御機嫌よう」
「さようなら」

結果はみなさん、もうわかりますよね・・・。
モグリンピック、たぶん週末に開催してるかも。


13:08:00 | mogmas | | TrackBacks

どうした林檎、お家芸で窓屋に負ける・・・

TUTAYAさんでたくさんCDを借りてきた。
BEGIN、クレイジーケンバンド、ゆず、井上陽水、桑田圭祐、矢沢永吉、泉谷しげる、かぐや姫、スターダストレビュー、ライ・クーダー、エンヤ、斉藤和義、長渕剛、中島みゆき、そして吉田拓郎。
片っ端からiTunesに放り込んで、両耳ヘッドホンで塞いで曲を流し、集中して“アレ”にケリをつけるためだ。

最初にBEGINのCDを林檎に入れた。
ウンニュ、ウンニュと読み込んでいる音がするが、いっこうにiTunesも起動せず、曲も再生されない。
ついには諦めたようにCDは吐き出されてしまった。
なんじゃ?
CDの表面を拭いて、もう一度。
ウンニュ、ウンニュ、ベェーッ、と再び吹き出される。
どうした林檎ちゃん、BEGINはお気に召さないのか?
それなら、どこかのボンボンみたいな拓郎ちゃんを入れてやる。
ウンニュ、ウンニュ、ベェーッ、またまたダメかい!
それなら、ゆずはどうだい。
ウンニュ、ウンニュ・・・、おっ、ゆずの曲が流れ出した。
iTunesも読み込みを開始した。
なんだよ、曲の選り好みすんのかい。
だが、どう考えてもおかしい。
試しに、まだ余り酷使していない窓屋でiTunesを起動してみることにした。
は、早い。
次々に読み込み、あっという間にBEGINは取り込まれた。
続いて拓郎、クレイジーケンバンドと、どんどんCDを入れ替える。
まったくストレスなしに全曲読み込み完了。

おい、林檎屋、買ってからまだ1年もたっていないんだぜ。
お前のドライブ、いかれてんのとちゃうか?
お家芸まで窓屋にお株を奪われて、なにがインテル入ってるじゃ。
よぉーし、とっとと深刻な申告にケリをつけて、九州から帰ってきたら修理に出してやる。
えっ、なんでいきなりそんなにCDを聞くんだって?
そらあなた、深刻な申告に集中するためやおまへんか。
ほぉーら、グダグダ言ってる間にもう出来上がった。
やる気になったらこんなもんでっせ。
あとは書類をばぁんと出して、「なんか文句あっか」と言えばおしまいだ。
見て驚くな、泣けてくるぞ、イッヒッヒ・・・。

09:50:00 | mogmas | | TrackBacks

February 27, 2006

トリノよりも、このマイナーさがたまらない

深夜のテレビで「2006横浜インドアオープン競技会」という陸上の大会を放映していた。
見るともなしに画面に目をやっていたら、なかなかおもろい発見をした。
外人選手などがよく着ている、水着みたいな競技ウェアを、日本の女子選手も着ていたのだ。
引き締まったお腹とヘソを出し、“コマネチ、コマネチ”をしたくなる出立ちに、思わず目が釘付けだ。
陸上選手はみんなスリムで、化粧っ気もなく、十代から三十代までそろった女子は、なかなか素朴でよい。

そんな中で注目は、女子棒高跳びの「錦織育子」選手だ。
日本新の記録を出した彼女は、童顔で、ものすごーく甘い評価をするならば、デビュー当時の広末涼子に似てなくもない。
腹筋がいい感じで割れるヘソ出しルックで、何の因果か長くて重いバーを掲げ、トットットとひょうきんに走り、しなる棒に身をまかせバーを飛び越える。
マットの上に落下し、大股開きも何のその、果敢に記録に挑戦するのだ。
笑うと小さなえくぼのできる彼女に“か〜わいい”とつぶやいてしまったオヤジの目は酔眼だ。
全国の青少年よ、彼女をチェックすべし。

そしてもう一人は、31歳の奥様アスリート「ハニカット陽子」選手だ。
女子走り高跳びで大会新記録を出した彼女は、結婚して「ハニカット」になったようで、旦那が何人だか知らないが、なかなか清潔感溢れるヘソ出しウェアである。
それにしても「ハニカット陽子」とは、インパクトのあるネーミングですな。
“マジかよっ”と口走ってしまいます。
彼女もまた笑顔が素敵だ。

他にもスター選手の原石がたくさん活躍している。
最近の陸上の女子選手は、かなり質がアップしていて、もちろん競技の力量もそうだが、見た目もなかなかいいではないの。
イベント的な競技会なのか、緊張感も悲壮感もなく、のびのびと試合に打ち込んでいる。
見る側に取っては、そのちょっと脱力感のある映像が、妙にそそるのである。
仮説のトラックは、足音もバタバタとやかましく、狭い競技場でアットホームに展開される試合に、まばらな拍手がよく似合う。
深夜の酔っぱらいの目には、とてもほのぼのとして楽しかった。
一体トリノはいつまでやるんだろう。
全然ノーチェックだ。
ま、取りあえず、しーずかちゃんはおめでとさん、てことで。


10:58:00 | mogmas | | TrackBacks

February 26, 2006

コテ折れ、力つきた夜

本日は開店と同時に2階席の予約のお客様がいらっしゃり、それから延々9時過ぎまで焼き続けた。
毎年当店を利用して下さるお母様方は、障害を持った子供たちの通う学校の仲間である。
だから小僧やかあちゃんとも親しく、子供たちが学校を卒業して何年もたつのに、毎年集まって歓談するのである。
中には成長した息子や娘と一緒に参加するお母さんもいて、和気あいあいの雰囲気だ。
しかもよく食べる。
そして必ずテイクアウトで何品もお持ち帰りになる。

段取りをしていても、その間にいらっしゃる1階お客様の応対に追われ、てんてこ舞いのうちに時間が過ぎてゆく。
次から次へ新しいコテを使い分け、ついうっかり亀裂の入っていたコテを使用して、ついにポキリと折れてしまった。
3年余り活躍したコテだったが、モノには等しく寿命があるのだ。

画像の表示さらばコテちゃん、安らかに眠れ。

ひとしきり賑わった後、潮が引くようにお客様はお帰りになった。
そこへ、ご近所の寿司屋さんの女将さんがやってきた。
テイクアウトでお好み焼きをオーダーし、寿司ネタで使うイカのゲソを下さった。
大量に仕入れたイカの本身は使うが、ゲソはどうしても余ってしまうのだそうだ。
煮付けなどにしたり、工夫して調理していたが、もう何十年もやっているので、飽きてしまったのだという。
捨てるのも忍びないので、貰ってくれないかということだった。
それはそれはありがたいことで、遠慮なく頂いた。
墨イカの子供だというが、寿司ネタだけにモノはいい。
墨袋とワタがついているので、それを下処理していると、丸呑みにされた小さな鯵が出てきた。

画像の表示子が子を喰らう、弱肉強食、自然の摂理なり。

以前、仕入れたスルメイカを捌いていたら、体内から小鯵が2匹出てきたことがある。
そんなイカが2、3杯いて、結局小鯵は5匹取れた。
天の恵みとばかり、かあちゃんは大好きな南蛮漬けにして、一人で食べてしまった。
イカにエサを与えられたおばさんだ。
なんて安上がりなんだろう。

やれやれ片付けでもしようかというところへ、久しぶりに「モミモミのパパ」がいらっしゃいました。
さてはオヤジのどうしようもない肩こりを、ゴッドハンド・レーダーが察知したのか。
折角なのでさっさと閉めて、飲みに行っちゃいました。

「モミモミのババ」は、美人だけど厳しい奥様に「ヘナチョコ」と呼ばれている。
どこがどう「ヘナチョコ」かは聞かないが、実は「ヘナチョコ」と名付けたのはCちゃんの仕業なのだ。
当ブログでも今後「モミモミのババ」から「ヘナチョコ」先生と呼ぶことにしよう。
スチャラカ旦那もそうだが、奥方に打たれることを無上の喜びと感じる旦那であることは間違いない。
来年のバレンタインデーに「ヘナチョコ」を差し上げましょう。

蕎麦焼酎のそば湯割りを飲んで、気持ちがよくなってきたオヤジは、ついあることを暴露してしまった。
それは密かに「ヘナチョコ」先生の美人の奥方と可愛い娘の「エリカ」ちゃんに、好きになる呪文をかけているということだ。
ある日ある時「ヘナチョコ」先生のあるキーワードで、2人にかけた術が覚醒するのだ。
その日まで先生、せいぜいいい夢みろよ・・・。

なんてオバカなことを肴に飲んでいたら、2時頃になってしまった。
帰り道の途中で「ヘナチョコ」先生と別れ、「最後の砦」のマスターにお疲れさんを言い、家にたどり着いた。
深夜の楽しみ、お金勘定をして、マウスを握りしめたところで睡魔が襲ってきた。
何度も同じところをクリックしてしまう。
もはやこれまで、コテ折れ、力尽きました。
おはこんばんちは・・・・。

15:15:28 | mogmas | | TrackBacks

病院ダイエット

ドスコイ病院のばあさんの病室は4階にあった。
当然444号室なんて番号はない。
しかし427号室はあるのかもしれないと思って、用もないのに廊下を端から端まで歩いてみた。
なかった。
そりゃそうだ、「シ・ニ・ナ」なんて番号の病室に入ったら、治るものも治らない。
日本では4が縁起が悪いが、外国ではどうなんだろう。
13号室とか、666号室なんて部屋番号はないんだろうか?

10日間の入院で、ばあさんは無罪放免で娑婆に出られることになった。
退院手続きを終え、病室に別れを告げ、さて、帰る前にお茶でも飲んでいくかということになったが、お茶よりもあんみつが食べたいと言う。
病院の食事が、どうも難ありで、甘いものが無性に食べたかったのだそうだ。
何度か食事時にその内容を見たが、“オイオイ、金払ってるんだぜ、こっちは”と突っ込みたくなるようなメニューだった。
特にご飯が旨くない。
今どきこれじゃぁお客さんは納得しないだろう、と言いたくなる仕上がりだ。
他のことはちっとも不満はないが、食事だけはなんとかした方がいい。
入院経験豊富なオヤジは、とってもよくわかるのである。

病院内をうろうろしているお相撲さんは、あまり強そうではないが、普通の人より身体はでかい。
このお相撲さんが、標準の病院食で耐えられるのだろうか。
心なしか、浴衣がだらんとだらしなく見える。
痩せてしまったのかもしれない。
お相撲さん用の病院ちゃんこがあれば、やつれずに身体を維持できるのに、無理なんだろうな。

ばあさんも少し痩せてしまった。
食事のせいだと思う。
ダイエットにはとても優れているのが病院食だ。
きちんとカロリー計算して、量や内容は患者にあわせているのだろうから。
しかし、入院患者のほとんどは食事に満足していないと思う。
痩身が目的で入院するわけではないのだから、もうちょっと楽しみにできて、味と質で満足させてくれる病院食を食べさせて下さい。

でも、痩せたい人は今すぐ入院を。

10:12:00 | mogmas | | TrackBacks